サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

息子の最近の話、つれづれ。

最近寝不足だ!だから今日は早く寝たい!ブログ書いてから寝たい!

なので今、息子お昼寝中に書くことにします、マルキョウです。

 

最近育児記録まったくつけてないことをちょっと気にしてます。子育てしてりゃー書くことなんて尽きることないほどネタてんこ盛りなのに、なんか書いてなかったんですよね。そこらへん自分の中で気になっておりまして。

母親としての愛情、足りんのかなあとか思ったりもしました。

でも考えてみれば、たぶん最近夫が定時で帰っているので、息子の面白エピソードを逐一新鮮なうちに夫に報告できてるんですよね。それで満足しちゃってるからなのかもしれない。そう思っておこう。

まあしかし、このブログにも少し書いておくか。

最近あった息子のこと。多すぎるので箇条書き。

・おままごとの道具を買い足しました。ティーポットセット。このポットを息子は鍋替わりにしていろんなものを煮込んでます。カップにそそぐ真似をよくしてくれるので、熱い熱い!ふーふー、としてみせると、いい笑顔でフーフーしてくれるようになりました。うちにある絵本にも、熱いおかゆをフーフーする場面があるので、そのぺージでもフーフー。ごはん食べるときにも活かしてほしいものである。

(いきなり箇条書き内容が長い……)

・この間ふかしイモをごはんのおかずに出したら、熱すぎたのか口からだして泣いてしまった息子。しかし早々に泣き止んで、べそをかきながらほかのおかずをたべつつ、ふかしイモをちょいちょいつついてた。まだ熱いかなーまだかなーって感じのしぐさがかわいかった。芋は最後に食べてました。

・電車がすきなあまり、息子は散歩にいくと必ずJR駅の方向にしか行きません。そっち方面にはスーパーも児童館も銀行もなにもないので、かーちゃん退屈です。ただ息子は飽きません。ずっと電車見てます。ちなみに息子の電車だー!のポーズがありまして、両手を掲げて大きく左右に揺らすしぐさです。絵本読んでるときに、電車がたんごとん~と体をゆらしてやってた名残かな?

・散歩で毎回JRに行くわけにもいかないので、時折強制連行するんですが、その際ベビーカー拒否が激しくなってきました。無理やり座らせようと思えばできますが、周囲の目がとてもつらい……でも帰りたがらない(けど眠いしおなかもぺこぺこで超不機嫌、でも遊びたくてしょうがないループ)時にはどうしようもないのでいつもぎゃん泣きされてます。いっそベビーカーなしで抱っこのみでいけばいいのかもしれませんが、抱っこ紐おんぶ紐も断固拒否(これは結構前から)、下手すると不機嫌マックスの時はお外での抱っこ全般拒否(車も結構多いので横断歩道とかかなり危険)ってのもあるので、散歩にベビーカーは欠かせない。自分の体力ないの知ってますからね!

・時々ですが、お友達に「どうぞ」ができるようになりました!今までは絶対おもちゃを勝手に奪い取ることしかしてなかったのに!きまぐれですが、自分のおもちゃを人に渡すことができるようになってかーちゃんうれしいです。まあうけとってもらえないことのほうが多いですが。

・息子、かなり体力がついてきてます。調子いい時はどこまでも歩きますね。ただしパパが一緒だと絶対「抱っこ!」です。歩きません。パパいつも散歩で苦労してます……パパはなんだかんだ抱っこで運んでくれるので、甘えてるんでしょうなあ。私はもう、抱っこのときはあまり運んでやりません。つーか抱っこしてベビカ片手にそんな長距離歩けないよ!!抱っこ欲が満たされたらおろして歩かせるスタイル。

 

さてこの辺にしておくか。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー