サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

おままごとキッチンか、アスレチック系遊具か。迷ってます!

Bluetoothキーボードの電池が切れてたのでさっき入れ替えました。やった!いつも以上にサクサクや!買ってから最初に入ってたお試し電池だったのでよくもったほうだと思う。

なんとなく微熱のマルキョウです。早く寝たいんだけども、風呂で温まりすぎて布団が暑すぎるため、出てきました。ここで布団はいだら本格的に風邪ひいてしまう。

さてさて本題。
12月ももう目の前!早い……もう今年終わりか……となればクリスマスに正月に息子の誕生日が一気にくるシーズンなわけです。
なんかプレゼントしたいねえ、と夫が言っているのですが、今ものすごくそのプレゼントを何にするかで迷ってます。
夫のあげてる提案は、今のところ2つ。
おままごとキッチンか、ジャングルジム&滑り台の室内遊具。
お外遊び大好き息子、雨の日の遊びが最近手詰まり気味なので、なんかおうちで遊べる大型遊具を買おう!という話なわけです。
体を動かすという意味ではやはりジム&滑り台系だよなあ(息子は外遊びでは滑り台を延々一緒に滑らされるくらい滑り台大好き)、とおもっていたのですが……
とあるおためしの小さめ室内遊具で遊ばせたところ、息子の体には小さすぎて遊びにくそうということが判明(;・∀・)我が家は賃貸で狭いので、小さめのジム与えとけばいいだろーという目論見が完全に崩されました。
こういうタイプで遊ばせてみたのですが、洋服が90〜95サイズを着ている1歳10ヶ月息子には若干遊びにくそうでして。多分息子はお腹が大きめだから、つかえて遊びにくいってのもあると思うのですが。滑り台も短すぎて逆に危なげでした。

 

(Rody/ロディ)ジム&すべり台 (C6073-044)

(Rody/ロディ)ジム&すべり台 (C6073-044)

 

 


となると大きめジムか?たためるのもあるけど、おけるのか!?うちに!?

 

 

うーん、そうなってくるとままごとキッチンも気になってくるよねえ……
ただこちらは出資者であるじいじばあばの意見として、男の子におままごと?すぐ遊ばなくなるんじゃない?という懐疑的な意見がちらほら……
息子、本当におままごと大好き(児童館ではひたすらおままごとコーナーから離れないくらい大好き)なんだけどなあ(´・ω・`)ま、その辺もわかったうえで、これからの成長の話をしてるんだろうけども。
実際、体を大きく使って遊んでほしいという願い的にはおままごとって不向きなんですけどね。でも息子本人が好きならそれでもいいのかな?

まとめよう。


アスレチック系遊具(ジャングルジム&滑り台系のおもちゃ)

<いいところ>
・体を目一杯使って遊ばせることができる(雨の日でも疲れていっぱい寝てくれ!)
・息子、よじ登り&滑り台がもともと好き
子育てサロンで実際に遊んだことがあるので感じが掴みやすい
<悪いところ>
・賃貸なので騒音対策が必要(たとえ下の階の人が気にしなくても自分たちがすごい気になる)
・場所をとるので、たたんでだして、しまってを毎回するのが億劫にならないか?
・サイズ感的に小さいのだと、すぐに遊ばなくなるのでは?
・基本的に放置できない遊具なので、目を離せないのが辛くならないか?

おままごとキッチン
<いいところ>
・おままごと大好きなので喜んでくれそう、遊びの幅が広がるかも?
・ついでに今まで買ったおままごとアイテムを収納できる
・一人で結構遊んでくれるかも?お友達とも遊びやすそう。

<わるいところ>
・男の子は今後乱暴な遊びが好きになるから、すぐ遊ばなくなるよ〜という周囲の意見が気になる
・体を目一杯使った遊びにはならない?ので、雨の日でも疲れるまで遊んでほしい、という期待に添えない
・商品のグレードが幅広いので、どの辺を買うか迷う。


うーん、ちょっとスマホ充電切れそう。予約投稿にしておこう。

 

<追記>商品画像をはってなかったので追加しました。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー