サクッとありのままに書いてみる、うちのこと


サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

冬保湿と、しまむらの冷えとり靴下超おすすめ!!

ちょこっと書きたい話がたまってきたのでちょこちょこ書いていきましょう、マルキョウです。

風呂と、保湿ケアの話。

11月は夫が仕事ほぼ定時で帰れてたので息子のお風呂ほとんどやってもらってました。これがひと月も続くと贅沢さに慣れきってしまって、そろそろ夫仕事繁忙期前というころになって、「あかん!もっと今のうちに一人お風呂タイム満喫せねば!」と思い直して、今日はお風呂でひたすらストレッチと足裏マッサージしてました。

足ツボおしてて、妙に痛いなーってところがあったので調べたところ、肩首まわりの筋肉のツボでした……抱っこ疲れは深刻みたいです(-_-;)

そんで、保湿ケアの話。乾燥肌マルキョウ、奇跡的に今年は足の裏まったくささくれてないですし、手指もぱっくりいってません!これには理由がありまして……ちゃんとケアしてたからなんですよ!自慢です。こんなことが自慢になるくらい、日々のケアはあまりしてなかったわけですね。

高いクリームは使ってません。白色ワセリン(子供の保湿用に大体常備している)を風呂上りに足の裏に塗って、靴下履く。肌にオールインワンゲル(ちふれ)塗った後に、手にワセリンぬって、手袋つける。これだけです。手袋は100均で買いました。もちろんいまの時期は保湿用のナイト手袋があるのですが、私は夏場に買ったので、ドライビング用の白い手袋です(;´・ω・)運転手さんがつけてるみたいな白い手首までのやつ。綿100パーなんで肌にやさしいですよ!今も片手だけつけてます。

靴下は、最近みつけたこちらが私的大ヒットで4足ほど買って着まわしてます。

f:id:marukyohan:20161204225018j:plain

 

f:id:marukyohan:20161204225017j:plain

ファッションセンターしまむらで見つけた冷え取りくつした。一時期流行りませんでしたか?冷え取り。当時はちょっと信者怖い……くらいに思ってたマルキョウですが、やってみて良さがわかる。ただ冬しかやらない(夏は暑いと思うし、見た目的に合う靴がないと思う)し、おうち履きでしか使う気はありません(足がもこっとするので外靴全部新調する必要があるので!)けどね!

冷えとり靴下とは……いろいろ理論があるらしいけど、ようはゆったりめの靴下を重ね履きして、体の「冷え」をとろうって商品です。重ねる素材の順番が大事らしい。1枚目はシルクってとこまでしかわからないです。

冷え取り靴下って、厳密にやる場合めっちゃお金かかるのですが(重ね履きワンセットたぶん1000円軽く超えるんじゃないかな?それを洗い替えとか用意するわけで……)、これはしまむらなので1枚目のシルク5本指ソックス+外側のソックス2足セットで580円!!安い!!どうせ風呂上りにしかはかないから柄は気にしないし!結構かわいいのそろってますよ。

ちなみにこれバラ売りもしていて、シルク5本指ソックスのみだとたしか280円くらいで売ってます。おうちに大き目ソックスがある方(といってもメンズとかだと大きすぎですよー)はこれだけ買ってみてもよいのでは。やはりなんだかんだ5本指ソックスはいいよね!

5本指ソックスって、健康にいいとかいろいろ言いますけど、別れてる指の股あたりからまた冷えたりするんですよね。そこんとこを二枚目の普通の靴下がカバーしててちょうどいい感じになります。

 

ちなみに今もこの冷え取りソックスセット履いてますけど、マジあったかい。快適。なんていうんでしょう、お風呂のほかほか気分を逃さない感じの温かさです。布団はいっても足の冷たさが気になることはなくなりました。ゆったりサイズなので足のしめつけ感もなく、寝るときも楽。最初だけ若干硬いかな?なんて思いますけど、洗濯一回したらすぐに足にしっくりくるようになります(ようは伸びてるのかな(;´・ω・))

最初は2足で回してたんですけど、なんせシルクなんでエマール洗いそんなに頻繁にしてないんで、たまに切れることがありましてね。2足思い切って買い足してみました。洗濯ストックに余裕があるっていいですね。

一応手洗いって書いてますけど、洗濯機のドライコースで全然いけます。冬場なんでセーター着た翌日&快晴の日とかにまとめてまわしてます。

今まで100均のふわもこソックスで冬は過ごしてましたけど、今年まったく出番ないです。まあ毎シーズン(下手するとシーズン中にもう2、3足くらい)買い足さなければならないほど、すぐくたびれる商品でしたしね……何気に結構滑るから乳幼児いると危険ですしね!

ということで熱弁しましたが、しまむらの冷え取りソックス、おすすめです!

 

保湿の話どこいった。

まあいいや。そんな感じで今日も快適に眠りにつかせていただきます。

肩が凝ってるぽかったので、ルルドマッサージクッションでしっかりマッサージしておいたし、明日からまた頑張るかー。

 

ルルドマッサージクッションピンク AX-HL148pk

ルルドマッサージクッションピンク AX-HL148pk

 

うちはブラウン使ってます。これなかなかいいですよー使わないときは硬めのクッション、裏返せばマッサージ器って、すごいアイデア商品ですよね!クッションだから、位置を調整しやすく、全身どこでも使いたいところ、自分の押したいツボを的確に押せるので、満足度高い。うちに来たママ友にも褒められました。

 

最近ちょっと、だらだら~動きたくないよー面倒くさい~って気分が出てきているのでびしっと戻していかないとなー。いやでも、こういうのが逆に体調不良の兆しだったりもするのか?

まあほどほどにいくか。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー