サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

意識低くやっていきましょう、食育

お風呂で洗顔し終わった後、体を洗おうとしてふと、「あれ顔洗ったっけ?」っていうボケを何度もしてます、マルキョウです。

うちは普通の石鹸で顔も体も洗うために起きる事象だと信じたい。今年頭イオンで買った、石鹸詰め放題福袋には正直お世話になりまくりました。こだわりあんまりないんでどんな石鹸でもカモン!!

 

えー、息子のおなかが若干調子が悪いです。ちょっと便秘気味……からの下し気味?便が緑から黒っぽくなったりしてます。一回病院いったんですけど、問題なし。たぶんですが、食べ過ぎ?と腸内環境とやらがあまりよくない?

マルキョウには思い当たることありました。最近、ちょい肉食ばっかりさせてる気がする……魚とか豆類あんまり出してなかった!かも?言い訳はいろいろあるのですが、最近夫の昼食が魚系になっているので、夜はがっつり肉もの出してほしい~という要望がありまして、それに合わせてると昼もそのあまりもの食べたりすることになっておりまして……

これではいかーん!( ゚Д゚)

同じ食事してる私もいかーん!!

つーことで食育を今更見直していこうと決めました。

離乳食期はあんなに気を遣っていたのになあ(;´・ω・)息子がなんでも食べるので、ついつい楽なほうへと流れていってしまっていました。ヨーグルト嫌いなのは相変わらずなんですが。

夫が魚の好みもうるさいほう(味もなんですが、煮魚にうろこがほんのちょっとでもついてるのはいや、とか面倒で……)なので、ついつい簡単に喜ぶほう出してしまうんですよね(;´・ω・)

食育、といっても、ゆるーくやっていくつもりなので、昼食だけちょっと意識してみようと思います。上の事情からして、夜はがっつり肉おかずだすことになると思うので。

まずは魚を手軽にどうとるか、と考えてみました。すり身団子とか、ちくわとか(かまぼこはあまり食べがよくないので却下)、魚缶詰(塩辛くないやつ、水煮とか?)をもっと活用していこうかなあ。魚は今缶だけでなくレトルトパウチで減塩のものなどもあるので、ありがたいですよね。あと冷凍のシーフードミックスとか?

あとは豆腐、納豆!納豆は私も大好きだしおなかにもいいので食べさせたいんですが、ねばねばの後処理が大変そう……納豆まきかな?大判のりがないよ!あ、高野豆腐がまだ残ってたかも。その辺も使っていこうかな。

 

そもそも買い物が今自由にいけないので(外出すると息子が確実にJR駅しか行かない、そちら方面にはスーパーもなにもない)そこからして結構大変なのですけどね(-_-;)

私も最近、肉ばっかりでなく、魚とかもっと食べたいなあ……と不満だったところに息子のおなか問題がでてきたので、ちょうどよい、昼食だけは手軽にヘルシーなもの作っていこうかな。

ぽんぽんおっきーねーというと、喜んでおなかを丸出しにして、ぽんぽんと自慢げに触っている息子(めちゃいい笑顔)。かーちゃんは君のおなかのためにがんばるよ!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー