サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

最近の育児報告。数字にくまにガラケーに

眠い……子供がいつもより早く寝落ちしたので自由時間が多めにあるのに(夫の残業あがりを待ってるところ)、眠いばっかりでなんもできない。マルキョウです。
今日は福岡も寒いです!初あられを観測とかニュースでいってましたしね。残業お疲れ様です、夫よ……

えーと、眠気覚ましにフリック入力でブログを書いてるのですが、何書こう。

そうそう、息子が数字?文字?に興味を持ち始めてるみたいです。カレンダー(うちはシンプルに文字だけの白黒のやつ)をしきりに指差しますし、散歩時には確実看板の文字、数字を読み上げさせられます。電話番号とか全部読み上げていいものか、地味に迷います(;・∀・)来年のカレンダーも数字でかでかしてるやつにしよう。

あと、くまを認識できるようになったかも?くまキャラクターがあるとよく反応します。ほかの動物はあまり反応ないのに。あ、でも犬=わんわん!はわかってるし発音ちゃんとできてます。よかった二歳までに言葉出て来るのクリアーできそう。

最近の息子のお気に入りは幼児食のレシピ本(・_・;)くまが表紙にいるからってのもあるんでしょうが、読め!と要求(本を親に手渡して自らは親のあぐらの真ん中にどしん!と腰を下ろします)されてかーちゃん困惑。レシピ本の読み聞かせしろと言われましても……まあするけど。
そして息子はレシピ写真の食物をむしゃむしゃ食べます。食べるのが大好きなのはいいことだ。最近になって、本の中の食べ物をかーちゃんにもわけてくれるようになったのが、ちょっとうれしい。

いちばんやさしい きほんの幼児食 (はじめてBOOKS)

いちばんやさしい きほんの幼児食 (はじめてBOOKS)

夫の大昔のガラケー(大学生時代)を引っ張り出しておもちゃに与えてます。充電すぐ切れるのが難点だけど、懐かしい写真がいっぱい入っててちとほっこり。

待ち受けが私の写真になってて、やだもう照れるー!と思ってましたが、夫はあれ?そんなのにしてたっけ?くまのプーさんにしてたと思ったけど?という反応。軽く照れてるのかな?と思いましたが……実は単にデータフォルダの最新写真が私の写真で、それを息子が勝手にボタン操作で待ち受けにしてただけというのが最近になってわかりました。
なんだよもう!確かに微妙な写真だったからなぜこれを?とはこっそり思ってたよ!

着うたとか色々入ってたみたいなので完全に音の出るおもちゃです。なめまくってるからいつ水没するかな……

あ、夫帰ってきたのでこの辺で。ご飯温めよー

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー