サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

二歳目前、マザバ問題ひとまず解決?

二歳目前にしてマザーズバッグに迷っていたマルキョウです。

一応、解決したのかな?という感じなので記録しておく。

今もっているバッグのメリットデメリットを書き出しておく。
リュック。
子供との散歩にリュックは便利。でもリュックは出し入れしづらい。財布がすぐに取り出せないけど、抱っこはしやすい。体への負担も少ない。
今もっているリュックはサイドポケットがないのが不満。水筒とか出すのが面倒。メイン収納直結の背面ファスナーはあるので貴重品は管理しやすいが、スマホ財布が本当に出しづらい。メイン収納になんでもかんでもいれてるので、本当にいるものがさっと出てこない。
トート。
持ってくれる人がいたりする場合にトートバッグは便利。ミニトートバッグが一個あれば、じいじばあば、もしくはパパにちょっと息子を預けるときにさっとお世話グッズを渡せて便利。でも抱っこしづらい。別に貴重品バッグを持たなくてはならなくって二個持ち態勢になるためかさばる。
今持っているトートはお弁当トートなので、小さくてかるいんだけど、コートや水筒まで全部入らない。結局、貴重品バッグ&トート&ショッピングバッグの3つもちで出しづらい。
お財布ショルダー。
しまむらのお財布ショルダーは便利。ちょいおしゃれに決まるし、お金もスマホもすぐ出せるから取り回しがいい。
でもお財布とスマホくらいしか入らないのでお世話グッズは別にもたないと遠出は無理。
今持っているお財布ショルダーに不満はなし。

それぞれの長所短所を活かして、なるべく新しいバッグを買い足さずにこのように回していくことにしました。

・息子と二人でがっつり遊びに行く場合
リュック&お財布ショルダー
長所は活かしきっているけど、見た目的にどうなのかは微妙なところ。たくさん荷物がもてる割に両手があくのが便利かも?水筒、コートは背面ファスナーからなかに突っ込むだけでよし!貴重品は財布ショルダーにいれておけばよし。

・誰か預けられる人がいる場合、気軽に散歩にいく場合
買い足したトート&財布ショルダー
サンキにて300円で買ったやっすい中くらいトートバッグにお世話グッズを全部いれて、貴重品だけ財布ショルダー。
ぺらぺらバッグ(でも硬めで自立するしチャック付き)なので腕にかけてだっこならできる。荷物も、多少なら増えても問題ない。

なんだかんだお世話グッズをトートバッグにいれて玄関においているので二番目の案をよく採用しています。入れ替え面倒だし。
そんなこんなでマザバについては300円の出費で解決しそうです。まーほんとにほしいバッグでたら買うかもしれないけど、今は二個持ちで乗り切ろうと思います。
本当、財布ショルダーは買っておいてよかったー!アディダスのスポーティーな斜めがけショルダー(古着屋で購入)もたまに使ったりしてますけど、やはり見た目的にね、かわいいのはテンションあがりますね。

もっと荷物が減ったり、息子がバッグ持ってくれたりするようになったら、また色々変わるんだろうなあ。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー