サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

最近の息子、歯磨き、ワンオペ育児

福岡は雨降ってます、マルキョウです。

最近の息子。

歯磨きを最初から最後まで自分でしたがってて、なかなか仕上げ磨きをさせてくれません……困った……と思ってたらつい三日前くらいから自ら歯ブラシを差し出してくれるようになりました!
歯磨きはむっちゃ嫌がるので、こしょこしょ脇とかをくすぐりながら、片手でささっと磨いてます。本当は両手でやったほうがきれいに磨けるし、危なくないんでしょうけど……
歯はほぼほぼぜんぶ生えてきたかな?かなり固めのものも噛めるようになりました。むしろかまずに飲み込むことが多いので、そろそろ硬めのおかずにしていかないとなあ。

お風呂や食事、息子のお世話全般においてそうなんですが、一度この人に任せる!と息子が決めたら、最後までその人にお世話を全部任せるスタイルになってます。例えば息子が食器をパパに片付けてもらう、と決めたら、大人子供全部の食器をパパにわたしたがり、エプロンを渡すのもパパ、おててを洗いについてこさせるのもパパ。途中でママが手伝うことは許されません。逆もまた然り。

二人いるのにワンオペになる育児……

例えばお風呂入れ。普段は大体パパにいれてもらってます。風呂入れの合間にママが食器片付けたり布団しいたりして、風呂あがりケアを手伝い、寝かしつけはパパ……といった役割分担してました。
しかし最近は、ママが途中に手伝ってお風呂上がりの体をタオルでふくと、そのあとの着替え、水分補給、寝かしつけぜーんぶ、ママでなくてはだめになります。パパだとそっくりかえって大泣き。

さっきお風呂場であんなに一緒に遊んでたのに、なんで!?
とショックをうけているパパです。

まあそれでもパパが根性で寝かしつけてくれたりしてるんですけどね!ありがとうパパ……おかげでその間お風呂にゆっくり浸かれるよ……(´;ω;`)めっちゃ泣き声気になるけどもそこは任せたんだから我慢。
そして、風呂あがりは浴槽に隣接する脱衣所にこもりきりになって寝かしつけが終わるのを待つ毎日です。下手に途中で手伝うと振り出しに戻ってしまうので、いくら音が聞こえようが喉がかわこうが我慢です!脱衣所の開けしめの音が響くので息を殺して待ってます。

本当書いてて思うけど、ありがとう夫……よくこんだけしてくれてるよ。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー