サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

子持ち家庭のクリスマスイブの様子をありのまま書いておくぜ!

クリスマス・イブですね。

夫がAmazonプライムビデオを立ち上げてたのでポケットの中の戦争でも見るのかなーと思いきや、SDガンダムフォースを見ていました。


クリスマスといったらこれですよね。ちなみに、全くハートウォーミングなストーリーではありません。ざっくりいうと、クリスマスが舞台のガンダム作品です。

 

毎年、去年クリスマスどうしてたっけ?どうしよう何準備しよう!と焦るので今年のクリスマスイブの日記つけておきます。これで来年は焦らずにすむかも?

昨日が祝日、きょうは土曜日だったので、遅めに起床。突然思い立ってカーテン裾上げしたりしてました。

 

sakuyomi.hatenablog.com

 この記事については写真貼り忘れてたし、説明も結構ざっくりだったのであとで追記しておこう(自分用メモ)

 

朝からかなり疲れましたけど、遅めに外出。ディナーの材料を調達に三人で近場まででかけました。プレゼントは23日にゲットしていたので問題なし。
いつもの肉屋さんで、奮発して良いお肉(大人用)を購入。昼時になりかけてたので、クリスマスだし手抜きしよーぜーと弁当を買うことに。息子はパパに甘えてほとんど抱っこでした。
いろいろあって吉野家の牛丼テイクアウト。夫に息子を預け、ママ先に帰宅して息子の分の昼食を準備。帰り道、息子は結構歩いてくれたらしい。
昼ごはん後はわりとすぐに息子が昼寝。
昼寝の間にママでかけて、滅多にいかないカフェで紅茶を飲んでくる(カーテン裾上げの記事はカフェ内で書きました)。ついでにそこの自家製ケーキ(抹茶とココア)を買って帰る。ここまでで3時過ぎくらい?夫は息子の昼寝の間、ちょこっとプラモいじってたらしい。
寝不足気味な夫が寝たり、ママも息子とのんびりしたりして過ごし、5時半前くらい?から私が夕飯の準備。のんびり準備~のはずが、いつもより品数が多かったりして手間取り、なんとか六時半すぎくらいには食卓に準備できた。

夕食のメニュー(これが毎年悩みの種!)

大人は
ステーキ、付け合せのほうれん草コーン炒め、半熟ゆで卵いりレタスサラダ、適当ミネストローネ(ニンジン、キャベツ、玉ねぎ、ウインナ)、ごはん
息子は
蒸し鶏(作り置きしていたもの)、コーン、ミネストローネ具材とスープにわけたもの、ごはん

 

ついでだから料理行程も書いておこう。

 

肉、野菜、使うものを冷蔵庫から出す(卵はゆでるときに出す)。肉は室温に戻しておきたいのでこの段階で出した。

米をとぎ、炊飯器で炊き始める

ゆで鶏をレンチンで温めておく。

お湯をわかす(ゆで卵用)

その間にミネストローネ用野菜を切る(さいころ状にするのを忘れてた)、お湯がわいたら卵を二個投入、8分キッチンタイマーではかる。さらに合間があったのでレタスも洗ってちぎってサラダスピナー回しておく。

 

OXO クリア サラダスピナー 小 野菜水切り器 1351680

OXO クリア サラダスピナー 小 野菜水切り器 1351680

 

 うちのはたぶんこれ。福袋に入ってたやつなのでサイズが大か小かわからない。むっちゃ便利です。

8分たったのでゆで卵をざるに移す。しばらく水につけて放置(焦っていたので)。

ゆで卵をゆでていた鍋をいったんちょこっとゆすいで、水気をきって、火にかける。ミネストローネ用の野菜を炒める。鍋にたいして野菜の量が多すぎてちょっと後悔する。そこそこ油がまわったらトマト缶を適当にいれて、缶にのこったトマトを水でゆすいでまた鍋に適当に入れる。コンソメを適当にいれて、ふたをして煮込む。

あれ、これあんまり炒めてないけど、全部できるまでに火ちゃんと通るかな?と不安になる。

ゆで卵のからを割って、そこらへんの皿においておく。

この辺でステーキ焼いて、子供の分の準備をあれしてこれして~と段取りを確認しだす。一回包丁まな板洗ったあとなのにゆで鶏を忘れていたので、切って盛り付ける。ミネストローネの味付けをちょこっと直す。冷凍コーンがないけど、缶詰コーンを見つけたので開けて、タッパーにいったん全部出す。なかなかコーンが全部出てこないので焦る。ここで夫に時間を聞いて確認し、6時になっていたので急ぎ始める。(我ながら段取り悪いな……)

ゆで卵切り器で卵を切るも、卵サイズが大きすぎて二つとも失敗。まーいっか!とそのままサラダ盛り付け。完成。予想よりも半熟すぎたのは内緒。

アルミバットをだして、肉についてきたあらびき塩コショー一袋をふりまく。その上にステーキ肉をのせ、もう一袋、あらびき黒コショーをふりかける。

フライパンに点火。牛脂をいれ、肉をいれて1分半。ここで皿を出しておく。そしてひっくり返して1分半。肉の焼き方は昨日何食べた?をうろ覚えながらも参考にしたつもり。(ただし焦っていたので実際に漫画読み返す暇がなかった……)

皿に肉をだし、ほうれん草とコーンをいれる。めっちゃ油がはねて焦りが加速する。塩コショウ。肉に火が通っているか切って確認(ジェイミー・オリバーの教えを忠実に守る)したら、夫の分が少し赤かったので、ほうれん草コーンを盛り付けた後、肉だけ再加熱。皿にもりつける。

夫にもうできるよー!と宣言。まだ息子のおもちゃは片付いていない。

息子の食事を盛り付ける。

大人のごはん、スープを盛り付けたあたりで、食卓を片づけに入る。ちょこっと配膳始めていると、ここで夫からヘルプ。洗濯物たたんだのいれていって~(二日分たまっていた洗濯物を息子の相手しながらたたんでてくれたのだ……おむつも変えていてくれたらしい。感謝)とのことなので、それぞれの分をしまいこむ。息子の絵本を片づける。ちゃんと途中からてつだう息子。えらい。

夫が息子にエプロンを着せる。

鍋やらバットやらが洗い物にたまっているので、面倒なことになるから、今のうちに洗ってしまいなーと夫。急いで洗い始める。その間に夫が食事を配膳。早く食べたい息子に、ママがくるまで待っていよーねーと夫がなだめ、無事洗い終えたママが食卓について、みんなでいただきます。

 

あー書いてるだけで疲れた。

この流れで心臓がばっくばくしてしまって、目がぎんぎんにさえてしまいました。

そして夕食後にみんなでケーキ。
今年はシフォンケーキなので軽く食べる。息子は抹茶シフォンを少しちぎって。

食後、食べ過ぎて動けない大人二人と、元気いっぱいな息子。

お風呂いれは夫。その間に皿洗い。空いた時間でこの記事を書き始めるも、タイムアップでいったん下書き状態に。

最近お風呂上りのお世話はママじゃなきゃだめなの!と息子が主張するのでママが着替えさせる。ママと寝るの!と言われたので親子三人で寝る。夫は寝不足がたたってすぐいびき書き始めるも、ママは目がさえてて寝たふりするのがやっと。息子はうれしいのか、ママのまぶたやら鼻やらつんつんしてくるので余計に落ち着かない。

9時すぎくらいに布団はいって、10時前に無事息子就寝。ママにはつらい戦いだった……

ママやっと一人お風呂。風呂あがったらブログ書くぞー!と意気込んで風呂あがりにPCつけたら更新プログラムインストール中でテンションさがる。

そして書き終えようとしている今!まだ眠くなりません。

なんだろう……昼間カフェで飲んだマサラチャイが効きすぎてカフェインハイなんだろうか?(マルキョウは産後からカフェインに弱くなってます)一応さっきからアマゾンプライムミュージックで環境音楽ながしっぱなし(プライムラジオのメディテーションってチャンネルながしっぱなしにしてます)にしてるんですけど、なかなか眠くなりません。

つーか昼も夜も肉でおなかもたれてるのもあると思う!

 

まあこれ書き終えたらちょっとはおちつくかな?

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー