サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

12月に読んだ本

新年も明けてわりとたってるのに昨年の終わり頃の話します。読んだ本レビューです、マルキョウです。

えーと、去年の12月に読んだ本は……

小商いのはじめかた
死ぬまでにしたい10のこと
古武術抱っこで育児がグンとラクになる!
ももんちゃんえーんえーん
どんどこももんちゃん

男の家事(パラ読み)
理系の料理(チラ見)
この辺でしたかね。

小商いのはじめかた

小商いのはじめかた:身の丈にあった小さな商いを自分ではじめるための本

小商いのはじめかた:身の丈にあった小さな商いを自分ではじめるための本

これなかなか面白かった!別に小商いを始める予定がない人でも「へえー、こんな人生もありかもなあ」と思える、楽しい本です。
Eテレ中毒のわたしとしては、ごちそんぐのDJみそしるとMCごはん、通称おみそはんが出ているのがびっくりしました!おみそはんにはそんな経歴があったのね……
婚活はぎすぎすしていてちょっと違和感……という人向けの、男女でわいわいあつまり、楽しむ場を提供している、ミート部の活動も面白そうでした。
店舗を持たずに、その日に作ったケーキを自転車で売って回るケーキ屋さんや、お客さんの要望をきいてから服を仕上げる、変わったお洋服やさんなどなど、写真も豊富で見てて飽きないつくりです。
日本における小商いの歴史のコラムも面白い。むかしは普通に、みんな仕事かけもちしてたんだよねえ。
この本が今月(正確には先月だけど)では一押しでした。

死ぬまでにしたい10のこと

死ぬまでにしたい10のこと (ヴィレッジブックス+)

死ぬまでにしたい10のこと (ヴィレッジブックス+)

これはなんとなく目について借りてきました。同タイトルの映画内容にからめて、様々な著名人(すべて女性)に、死ぬまでにしたい10のことをリストアップしてもらう、という本です。
それぞれはなかなか面白い、んですけど……
一冊の本として見るとちょっともやっとします(ー_ー;)一貫性がないんですよね。
映画と同じ設定(2ヶ月後に死ぬことがわかっている状況で、残された時間で何をするか)で書かれている方もいれば、50年後に死ぬ設定で単に死ぬまでにやりたいなあ、ってことリスト書いている方もいるし、2ヶ月後に死ぬとわかっていても、とにかくこれをしない限り死ねないぜ!っていうリスト書いている方もいて、個別には面白くっても、結局本としての姿勢はどこむいているのかわかんなかったんですよね。
雑誌連載とかなら気にならなかったんだけどなあ。
そんな状況で、あとがき代わりにあなたも「死ぬまでにしたい10のことリスト」を作ってみませんか?空白のリストだけ置かれましても……一応映画と同タイトルの本にするなら、そこの設定は徹底してほしかった。各々のバラバラっぷりを楽しむようにしたいなら、最初からタイトルは違うものにすべきだったかなと思います。

でもこの本から逆に、ああわたしって、本としての伝えたいこととか気にして読んでたんだな、ということに気づけました。本のあとがきが結構好きなんですが、それがないってのも不満の一つだったのかも。

古武術抱っこで育児がグンとラクになる!

これね、タイトルで借りてきました。
かなりイラスト多めなので、読むというより見る本。詳しく解説してあるのですが、イラストがざっくりしているのでちょっとわかりづらい?うーん、写真とかのほうがわかりやすかったかなあ。イラストのおかげでとっつきやすくはなってるのですが。
常に実践できてるかっていうと微妙ですが、確かにすこしはラクになったかも?本全体としては、ようは和の姿勢、着物姿で歩く時をイメージしつつ体を使うとラクにできるってことらしいです。腕だけでなく、できるだけ背中の大きい筋肉を使って育児の日常動作を行いましょうって本。筋トレとかストレッチも載ってます。
なんだかんだいっていつか買うかもな。この本。

ももんちゃんえーんえーん
どんどこももんちゃん

どんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

どんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

息子用に借りてきた絵本です。
どんどこももんちゃんは、途中にでてくるくまさんが好きらしく、エンドレスに読まされてました。


ちょいスマホから更新なので、タイトルとか違うとこあるかもしれない。あとで追記しておこう。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー