サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

雑記

どうも、久々に縫い物しよーとおもってたら息子の寝かしつけで寝落ちしていてこんな時間のマルキョウです。
こんな寒い夜にミシン踏んでいられるか!まあ明日あたりにでも、とおもったけど明日も明日で寒いんだった。

昨日書いた話ですが、きょうになって「これ……果てしなく面倒くさくない?」と気付きました。8人分のちらし寿司とか何合炊けばいいかわからないし、ノロとかも心配だし……慣れてないことをいきなりすると大概失敗するんだよ!
と、おもってましたが、なんだかんだ普通に祖父母は当日我が家に集まらない話になったので、慎ましく三人分のちらし寿司を作ろうかと思います。

最近の息子記録つけておくか。
Eテレの体操で踊るようになった……てのは書いてたっけ。いないいないばあのわーお!はほぼ全部踊りきれるようになってます。ブンバボーン!は汽車のくだりが大好き。

ごはんがおわると、口を自分でふいて、テーブルもふきふきして、たまに鼻をかむ真似もしてます。もちろん全部しっかりとはふけてないので、かーちゃんが仕上げをするのですが、なかなかにきれい好きだなあ。

ごはんのあとは手を洗う〜が習慣化していますが、毎回洗面所で抱っこして手を洗わせてるのでそろそろ踏み台がいるかも?

朝ごはんのあと、毎回トイレに誘って補助便座に座れるようになってきました。ただしズボンを履いたまま、ですが……まだまだズボンとおむつを外して座ってはくれないですねえ。つっても寒いから仕方ないか。座るたびにめっちゃほめまくってるので得意げな顔してます。

発泡スチロール食品トレーをびりびり破るのが好きです。回収もってくとき大丈夫なんかなこれ……まあどうせばらばらにするからいいのかな?

息子なりのきょうの気分ってのを感じます。おもちゃで遊びたいの!って日は早々におもちゃおもちゃ〜と押入れに突進(押入れにおもちゃはすべて直している)なのですが、そうでもない日は見向きもしません。

具入りの汁ものは具を残すことが多いです。あと、単純に野菜を炒めただけ(野菜がわりとパリパリ)のものとかはよく残します。調理法を変えれば(炒め煮とか、とろみつけとか)普通に食べるので、好き嫌いとかではないのかな?
ただ野菜を残すことは多いです。
わかめも結構残すな。あとヨーグルトはべえーと出すので好きじゃないのかもなー

あ、眠い。この辺で終わりにしとこう。
スマホから投稿。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー