サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

冬の防寒、マフラーよりもネックウォーマー、おすすめです!

この冬大活躍している防寒アイテムについて熱く書きます、マルキョウです。

子供がまだ小さくって目が離せないママにとって、冬何着よう?ってのは大きい問題ですよね。まあ夏も同じようなこと言ってた気はするけど、冬は防寒をしっかりしておかないと風邪ひく!風邪ひいても子供の世話まで休めるわけではない!

ってことで冬の服装は、おしゃれよりも機能性重視なマルキョウです。まあ年中同じこといってる気もしますが、それはそれだ!

 

体を冷やさないコツは、三首を温めること。よく聞きますね。

手首、足首、首。

手袋、暖かい靴下、マフラー!完璧!

と思ったら、マフラーがこの冬鬼門になりまして……子供に引っ張られるし、邪魔!ほどける!かさばる!子供がねんねのうちはまだ気にならなかったけど、あんよの子供についていってると、たれさがるマフラーって本当に邪魔。

スヌードも考えましたが、代りにこれ使ってます。超便利なんですよ!

f:id:marukyohan:20170119222127j:plain

f:id:marukyohan:20170119222138j:plain

どーん。

ネックウォーマー!検索するとスポーツ仕様の本格的なものがめっちゃ出てきますけど、こういうのもあるんですよ。

ネックウォーマーの子育てママにいいところあげていきます。

①安い。わりに柄が豊富。

こちら、サンキで399円でした。二枚買っても1000円いかない!しかも柄が結構豊富。無地も売ってましたよ。ブラウンとか、ネイビーとか。

でも冬って色とかが全体的に暗めになるし、首元くらいポイント的に明るくってもいいかなーと思って最初は赤チェックを買いました。そのあとボーダーを買い足し。意外となんにあわせても大丈夫です。私基準ですが。

他ではイオンでも6~900円くらいで売ってるのみましたし、下手すると100均(さすがに薄い気がするが)や300円均一にもある手軽さ。

②暖かい!

これはガチ。ボタンで留めるタイプと、帽子みたいにかぶるタイプがありましたが、ボタン留めタイプでも十分暖かいです!むしろボタン留めタイプを今回はお勧めしたい。裏がボア素材で気持ちいいし、フリーサイズなので大き目に作ってあるせいか、特にゴロゴロもしない。首しまる感じもないです。あえていえば、大き目メンズサイズのコートのボタンを首元までしめてきてるときの首元みたいな、ゆったり暖かい感じです。わかりづらいな……

タートルネックセーターが苦手なんだけど首寒い!とかいう方にも試してほしいです。ちなみにドライクリーニングものですが、冬はドライクリーニング多いからふつうにエマールで洗濯機じゃぶじゃぶ洗ってます。

③ボタン留めなので家でも外でもつけやすい!かさばらない!

朝起きて、さー朝ごはんつくるかー寒いなーってときにも装着10秒もかからない。なのに家事を邪魔しないコンパクトさ。体が温まってきたらさっと外して、その辺おいてもかさばらないサイズ感。マジ有能と思います、こいつ。

このミニマムさ、外出時にも効果を発揮します。外出時に子供に目がいっててマフラー忘れたり、地面に落としたことありませんか?私はあります。ネックウォーマーならたたんでバッグに直すことも可能!そのぶんなくす可能性も増すわけですが(-_-;)でも今シーズン、まだ一回もあ、忘れてた!ってやらかしはしてませんよ!

ちなみにお化粧ばっちりされる方にも、ボタン式をすすめます。化粧ばっちりしたあとに頭の上からネックウォーマーかぶったら……台無しですもんね(;´・ω・)まあそんなうっかりなかなかしないかとは思いますが。

何気に、コートやっぱりこれ違うのにしよーとか鏡の前で着替えるときにも、マフラーほどいて、またコートきて、ぐるぐる巻きなおして……って手間が省けるので便利です。逆にいうと、マフラーみたいに巻き方でおしゃれ演出するのが面倒な人は、ボタン留める以外にバリエーションがないネックウォーマーおすすめですよ(笑)

④何気に2way

上下にボタンついてますよね?二個とめる式と、一個だけ留める式があるそうで、一個留めだとミニミニケープっぽくなるらしい……です。首より肩を温めたいってときによいらしいですよ。たぶん就寝時にそうするとよいのでしょうね。二個とめるとふつうにネックウォーマーです。雪降って寒いときにはちょっと口元までずりあげられるので

「少し肺に入った……」的に、風の谷のナウシカっぽい気分を味わえます。漫画版、中学のときに図書館でめっちゃ読んでたなあ。

 

 

まあそれはいいとして。

この冬、ネックウォーマーを買ってからマフラー系統はお蔵入りに近い勢いで、これらしか使ってません!家の中でもお外でもつけっぱなし!けどめちゃ快適です。首冷やすと本当よくないので、同じママさんたちにはおすすめしたい!

あ、でも積雪が珍しい福岡での話なので、豪雪地帯のママさんとかはもっと本格的なのがいいのかも(;´・ω・)

似たようなやつ、楽天で探してみました。

関係ないけど、こういうタイプの巻きスカートもお部屋の中の防寒には便利ですよー

 

 ではこの辺で。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー