サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

2歳誕生日にアンパンマンパンケーキタワー!作ったよ!

諸事情により、息子の誕生日をフライングで祝ってきました。マルキョウです。

ちょっと唐突に今日祝うか!となったのでばたばた準備することに。ケーキとか予約してなくてよかったかも……

ケーキは今年は作りました。作ったといってもパンケーキですけど。先週のうちにいろいろ考えて、調べて、買い出ししておいたので息子のお昼寝の時間にささっと作れました!おやつの時間にケーキとともにおうた歌ってお祝いしました。

アンパンマンパンケーキタワーです!こんなの。

f:id:marukyohan:20170120213514j:plain

パンケーキレシピは、「僕のおやつ」という本に載ってたふわとろパンケーキレシピをそのまんま使いました。かなりのミニサイズなので、家にあるスプーン一杯分の生地をフライパンに落とす感じで作ってます。

 

ぼくのおやつ ~おうちにあるもので作れるパンとお菓子56レシピ~

ぼくのおやつ ~おうちにあるもので作れるパンとお菓子56レシピ~

 

 レシピ通りに作ると結構生地できるので半量でもいいかなーと思いましたが、卵一個使うレシピなのでそのまんま作りました。結局、フライパン温度がこなれるまでは色付きが悪かったり、丸く作れなかったりで失敗も多かったので(たしかミニサイズ5枚目くらいからきれいなのができるようになった)これでよかったかもしれないです。

アンパンマンの顔は、イチゴの先っぽのところを切って鼻とほっぺを作り、あとはチョコペンです。チョコペンは100均にもあるので手軽です。

周りにちらしてあるのは、イチゴとバナナ。どちらも野菜抜き型(さくら)で抜いてます。野菜抜き型(ミニサイズ)も100均で買いました。このアイデアはどっかネットの画像にあったのを丸パクリしました。キウイとかで抜いてもかわいいかも。

 

息子はアンパンマンだ!と大喜び。いきなり鼻とほっぺからかぶりついてました。結果的にただのにこちゃんマークに……(;´・ω・)お花の果物も喜んで食べてましたよー

 

おやつのあとは誕生日プレゼント進呈。

ヨドバシの福袋のおもちゃを一個だけ開封して与えることにしました。さすがに一気に四箱も与えるのはちょっと……ねえ?という夫婦の判断です。

 

sakuyomi.hatenablog.com

 

あげたのはプラレール北陸新幹線かがやきセット。

 

プラレール E7系北陸新幹線かがやき 立体レールセット
 

 こちらも大興奮!!延々新幹線に手を振ってました。

よかったねー、息子。

ただ、立体レールセット、両親ともに箱の写真みながらでないとまだきちんと組めないので、しばらく箱は捨てられそうにないです……

 

ではこの辺で。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー