サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

夫、ぎっくり肩とダブルエックス

日曜なので今日も鉄血のオルフェンズ見て、BS11ガンダムタイムでもう一回鉄血のオルフェンズ(再放送)を見ていました、マルキョウです。BS11ガンダムタイムはついにZガンダムが一話から始まりましたね。

日曜はガンダム尽くしですよ!息子的にはバルバトスルプスのCMが何回も流れるので大喜び(手をとめて歓声をあげている)なんですが、……我が家の行く末やいかに。やっぱオタク一家になってしまうんだろうか。

 

お、今日はオタク話ではないですよ。

夫がぎっくり肩になってしまったようです。

ようです、とあいまいな言い方をしているのは病院を受診していないから。土曜日朝にぐきっとやってしまって、昼以降になんかこれおかしい、って気づいたので間に合わなかったんです……

ぎっくりって腰だけじゃないんだ!?肩もあるらしいんですよ。調べてないので四十肩の可能性もありますが、症状的にぎっくりっぽいので我が家ではそういうことになってます。

去年もなってたんですよねー急な肩の痛み。まあデスクワーク&姿勢は前から悪いし、スマホ中毒気味でストレッチも普段あまりしていない。しょうがないかもですね。せめて途中途中ストレッチはしてくれよ!

ちなみにぐきっとなった原因は、朝起きたときにちょっと伸び?というかストレッチ?的な動きを軽くしたことみたいです。そっから激痛。ちょっとの動きであでででで……ってなってて、しかも先週から喉枯れもやってるので(熱なし、インフルではない)声がほとんどでない状態。

こういっちゃあなんですが、様子が完全におじいちゃんです。

本人も、

「俺……年取ったなあ……(´・ω・`)」

と申しておりました(かすれ声で)。

 

ひとまず去年もらった薬をぬりぬりして(使用期限とか大丈夫なんかな?)、しっかり横になって休んで、睡眠とったら結構回復したようです。マジ息子が素直に昼寝してくれて助かった……!!

 

今現在声はほぼもとに戻ってます。肩はまだ痛いみたいですが、日常動作は問題なさそう。よかったよかった。

……ここで終わっておけばいいんですが、一つ言わせてほしい。

一番ぎっくりの症状がひどかった土曜日&喉がれがひどかった金曜日、夫がしていたことについて。

なぜ安静にして休むべきときに!ガンダムDXのスミ入れと!仕上げスプレー塗装を!始めるのか!

(追記:正しくはスプレー塗装と組み立てだったようです。)

 

MG 1/100 ガンダムダブルX (機動新世紀ガンダムX)

MG 1/100 ガンダムダブルX (機動新世紀ガンダムX)

 

 

ガンプラのパーツって、米粒レベルに小さいパーツから、食卓スプーンレベルの大きさまでのパーツが、たくさん(小学校の学習机に全部広げたらいっぱいになるくらいかな?こぼれるくらいかな?)あるのですが、それらに塗装をする作業です。

もー夜中にこたつテーブルに座椅子ですわって、腰をまげて目をすっごい近づけた姿勢で一つ一つマスキングしたり、塗料を流したり、人体に有害なスプレー塗料を使って塗装(もちろんマスクと手袋はつけて風呂で換気扇回して作業してます。ついでに風呂掃除までしてもらう)したり、……

安静にしてろよ!

特に風呂場スプレー塗装のとき、昼間で息子も起きてたので、換気&息子に有害な空気吸わせないために、リビングに出たがる息子をずーっとなだめて寝室にとじこめて遊ばせてたんやぞ!

病人は安静にしとけよ!

 

いや、お互いきついときは支えあうのが当たり前ですが、さすがに好き勝手遊んだうえで具合悪い……動けない……と言われましてもねえ、もやもやするよね!って話です。

なんだかんだ日曜日はしっかりやすんでくれて、いろいろ手伝ってくれたのでもやもやも消えましたが、これは後々いじるときのネタにしていくと思う。

一つフォローをするならば、DXには制作時間かなりかかっていて(着手が一年前くらいから?実作業は2か月くらいかな?)、仕上げるならこの週末だ!と前から意気込んでいたので、その気合が彼を動かしていたのであろうなあということ。

完成してよかったね……今もリビングにはDXが飾ってあるよ……いまダブルエックスっていったらマイティアクションブラザーズのほうなんだろうけどね!あれはXXって表記だったか。日曜朝はエグゼイドも必ず見ている我が家です。

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー