サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

玄関と食器棚片づけの記録。

玄関を少し片づけてました。マルキョウです。

いらない置きものとかどかしてみてました。玄関に華やかなものとかちょっと憧れますけど、うちの玄関収納、メタルラックなんで自立しない置物はあんまり意味ないんですよね……すきまに足をとられて傾いたまんまのぬいぐるみとか、ちょっとホラー。

そもそも玄関に置いている飾りっていただきものとか付き合いでもらったものとかで、いらないものが多くないですか?そりゃ手間がかかっていたり、気持ちがこもっていたりして、いいものとは思うのですが……最近こんな本も読みましたしね。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 すごい流行った本でもあるので一回読んでみたくて。

なんか印象としてときめきときめき!みたいな頭軽い感じの印象だったんですけど、意外にまじめできちんとした内容だったので、ほうほう、と全部読めてしまいました。

 

 ときめき!といえばこの本。何巻だったかな、文芸部部長のときめき!ネタ。すくなくとも1巻でないことは確か。昔の花とゆめのシュールなギャグ漫画です。むっちゃ好きです。

 

話ずれましたが、そんなわけでこれらいただきものはゴミ捨て日に捨てることになりました。あと、靴のお手入れグッズも息子の手の届かないところへ収納。靴自体も少し減らそうかな……一個古びているやつあるし……といいつつ実は新しいスニーカーがほしかったりする現在。

ままならないものよ。

そうそう、週末は食器棚も片づけてみました。背の高い棚で、上部が食器棚、ここは大人しか届かないのですが、下部は食品をいれておくスペースにしており、ここは引き出し開けブームの息子にぐっちゃぐちゃに荒らされまくって、私が能面状態になっていました。

荒らすだけならいいんですが、そのうち袋とか開けられるだろうし、息子は明太子ふりかけとか刺激的なデザインの袋に興味深々なので、いざ口とか目にいれられたらたまったもんじゃないので収納を少しだけ見直すことにしたのです。

夫にいらないもの(賞味期限きれてる乾物類)を延々捨てる作業を任せ(笑)、そのあと詰める作業を私がしました。三つある引き出しのうち、中段は乾物類をいれてロックをつけました。

上段は背丈的に中身触れないのでセーフ(特に中身いじらず)、下段はもうどうにでもなーれ!ということでフリーダムなスペースにしました。水筒とか弁当箱、麦茶ボトルなど、荒らされても被害が少なそうなものを詰め込みまくり。毎日ひっぱりだして遊んでます。細かいパーツとかはないんで、それほどストレスはないです。

一時期タッパーウェアひっぱりだしブームがありましたけど、それも今では落ち着いてきてるし、このボトル祭りもいずれ終わりがくることでしょう(;´・ω・)あ、あと最近はフライパンが好きらしく、よく引っ張り出して遊んでますね。鍋類はガスコンロのすぐ下にしまってあるので、調理中はかなり、怒ること多いです(-_-;)火元いじられるのだけは勘弁願いたい。

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー