サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

2歳1か月、専業育児のタイムスケジュール書いてみました。

あー今日は疲れた……マルキョウです。

息子が昼寝しなくてですね。しかも本人は超眠そうなのにずっと起きている状態。二歳にもなったことだし、こうやって昼寝タイムはなくなっていくのだろうか……

まあその代わり夜はさくっと寝ましたけど。

 

ちょこっと息子の小ネタ書いていきます。

思い出したときに書かないとわすれちゃう。

 

ガッテン!ポーズを覚えました。そんなにあの番組みてないつもりだったんだけど、結構お気に入りみたい。笑顔でガッテン!するの超かわいいので写真とりたいけどこっちもやってやらないと怒るのでなかなか撮る機会がありません。

 

写真、あんまり撮らなくなりました。動き回るし、スマホいじるの怒ること多いのでなかなか撮れないです。外では危ないことも多いので歩く姿もあんまり撮れない。だれかが私と息子の散歩風景を後ろからついていって撮ってくれたらいいのに。怪しい人になってしまうな。無理か。

 

今更にして思う。育児の一日タイムスケジュール、生後一か月ごとに書いておけばよかった!離乳食始まる前とか、もうどんな一日だったか覚えてないですもの。当時はこんななにも家事してない一日かけない!とか思ってたけど、記録しておくべきだったと思う。

つーことでここらでタイムスケジュール書いておくか。理想通りいったらこんな感じ。

 

6:30~子供起床しはじめているらしい。かーちゃん、寝てる。

7:00~かーちゃんやっと起きる。息子もこの辺でようやく目がぱっちり覚める。オムツを変えて朝ごはんの支度。簡単にしたいときはパン果物スープ、普段はごはん(シラスをのせたりする)、味噌汁、あまりおかずか冷凍野菜+卵+ハムとかで炒め物(余裕があれば作る)、果物。

7:30~大体このあたりで朝食が食べられてれば御の字。8:00~にずれこむこともある。

8:00前~朝食食べ終わり。食器片付け、手を洗う。

8:00くらいから~Eテレを見せながら息子パジャマを着替えさせる。大体パジャマが汚れてるのでちょっと予洗いして、洗濯物回し始める。

~8:45、「えいごであそぼ」がおわるくらいまで~この辺までに皿洗い、かーちゃんの着替え、布団畳み、洗濯物干しまで済んでれば結構順調。Eテレゴールデンタイムなので、ちょくちょく息子が呼びに来る。適当に対応しつつ家事を進める。

(曜日により、息子が食いつきよいコーナーの時間に皿洗いを開始、その時間内に終わらせるようにしてる。皿洗い現場に来られるとコンロ触られたりフライパン出しまくったりとイライラが募るので)

8:45~ベランダに閉じ込められないようにしつつ洗濯物を干し始めることが多い時間。息子がこの時間までにベビーゲートの中に入ってくれていればかなり余裕もって干せる。

9:00~大体この時間までに朝家事はひとまず完了?息子が遊ぶ場所によりけりだが、掃除機をどこか一室、二室にかけたりかけなかったり。

9:30以降~外出。理想としてはおもちゃ出す前に外出してしまう(片づけるのが大変だから)くらい。9時台に外に出ることがほとんど。下手すると座る間もなく、準備して外出。おむつは変えていく。行先は児童館。歩きだけどベビーカー必須。

10:00以降~児童館で遊ばせる。

11:40あたり~おなかすいたあたりで帰る。帰り着いたら即お昼ご飯を作る。しらすチャーハンなどは食いつきがよくて楽。

12:15~お昼ごはん。夫にメールができる貴重な時間でもあるのでささっと食べる。食べ終わったらちょこっと自由に家のなか冒険させる。

13:00~このあたりで昼寝の寝かしつけられてれば理想。昼寝前におむつ替え。最近一緒に寝てることが多い。

15:00~息子を昼寝から起こす。おむつかえて、おやつを食べさせる。しばし遊ぶ。

16:00~またしてもEテレゴールデンタイムがやってきたので、時々かまいつつ、夕飯のことをぼんやり考えたり、早ければ下ごしらえしたり。やる気でないときは17:00~くらいまでうだうだ息子と遊んだりしている。息子にたびたびいろんなことを要求されたり切れられたりするので適度にかまいつつ。

18:00~遅くなってもこの辺から夕飯を再度温めて配膳できる状態にもっていく。18:30夕食スタートなのになぜこんな早くから?っていうと、息子のお片付けタイムがあるから。

18:30~夕食。パパがそろっていればいうことなし。食べ終わったら家族まったりタイム。パパがいるときはここで洗濯ものをもくもくたたんだりしている。

19:30~そろそろ布団をしきはじめなきゃね~という時間。

20:00~風呂入れ準備(夫婦どちらかが)、息子と風呂、長風呂している間に手が空いているほうが食器洗いなどもろもろの準備。

20:30~息子寝かしつけ。

~21:30までにはだいたい息子就寝。親も寝落ちしていたりするので正確にはどの辺で寝ているかわからない。昼寝なしの日は20時台くらいに寝ていることも。

ここから夫婦自由時間!

 

 

以上です。

あー書くの疲れた。

要領が悪いかーちゃんの育児記録でした。とりあえず、Eテレ様様ですよ本当に。

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー