サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

熟睡できてない最近。

気力が続かない。マルキョウです。

原因はわかってんですよ、熟睡できてないからです。

きょうだって、みかん余ってるからみかんケーキでも作るか―と思って、準備万端でキッチンにいったのにやる気がでなくて、結局みかんも食べずに冷凍していたパンケーキをむさぼる有様。ストレスを食欲で発散しているので、体重増加が心配。

まあ今日は、長距離お出かけのちに、夕飯が煮込み料理で長時間キッチンに立ってたから足腰疲れたってのも言い訳としては言えますけど。

なんだって熟睡できてないんだろうか?夢を見ることも増えたし、朝どうしても起きられなくって息子放置気味なこともよくある(まあこれは冬だから寒くて出られないってのもあるけど)し、日中も眠気強いし。

いやまあこんだけ夜更かしせずに息子と一緒に寝落ちしてればいいじゃない!て話なんですけど。しょうがないじゃないか、起きてしまうんだもの途中で。日中なんとなくトイレを我慢しているせいか、寝付いた後にやたらトイレ行きたくなるし、同じく喉渇きも放置しがちなせいか喉も乾くし、そうなったら温かいお茶も飲みたいし。で、起きだすと夫とも会話したくなるし(まあプラモ作ったりゲームしている横で話すだけだが)……

そもそも早く布団入っても寝付き悪かったりしますからねー最近は。

毎日疲れてんのになんでだろうか?

正直眠気が残ると朝からイライラしがちなことが増えてきて、悪影響しかないのでどうにかせねばなあと本気で思ってはいます。

次回病院いったときに睡眠導入剤でもだしてもらったほうがいいのかなあ。メンタルの病は眠れないとダメージ結構でかくなるので早めに対処しておかないと。

 

やりたいことがたまっていく。気力がなくって続けられないのであれば、それらは本当にやりたいことではなかったのではないか?と自分に問いかけてしまったりする。確かに「やりたいと思っていること」のいくつかは、実際には本当にやりたいことではないのかもしれないけど、やりたいこと全部に対して疑いを持ってしまう現状が悲しい。

ようは疲れてるんやな。

休むしかあるまい。

 

ブログ書いてないで休めよ、て思いますけど、一回書いてすっきりしたほうがよく眠れると思ったので書きました。ホットアイマスクして湯たんぽ抱いて寝よう……寝る前のこういうケアを最近怠っていたのも原因の一つ?

 

fashy フリース湯たんぽ 2.0L Berlin レッド O80000

fashy フリース湯たんぽ 2.0L Berlin レッド O80000

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー