サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

なんてことないんだけど息子の話。

今日、息子の服を脱がせていたら(お風呂入れるため)、服の中からウインナのままごとおもちゃがぽろっと落ちてきて、夫婦ともに笑ったマルキョウです。

たぶん、おままごと遊びのときにぱくっと食べる真似をしていて、上着の中にいれてたんだろうけど、今日はヒートテック下着を着ていたので、下着の中に入り込んでぴたっと密着してとれなくなってたんだろうなあ。どうりで夕飯後くらいからしきりに服をぬぎたがっていたわけだよ!

こういうちょっとしたことを覚えておきたいものです。

 

息子の最近。

大分手をつないで歩けるようになってます。外でたらほとんど手をつなぎっぱなしにしてくれるので楽&うれしい。さすがに興味ひかれるものがあると手を離して触りにいくのですが、「外では手をつなぐもの」っていうのを覚えてくれていることがうれしい。

そろそろベビーカーなしでお散歩しても大丈夫なのかなあ?

でもお守り的にいつも持ち出してしまう(-_-;)

やっぱりまだまだ行きたい方向にしか素直に歩いてくれないので、用事をすませたいときとかには絶対いるんですよねえ。いつも自由に歩かせるわけにもいかないし、ママにだって買い物とか手続きとかいろいろあるんですよ!

 

「おおきなくりの木の下で」はほぼほぼマスターしました。

お歌にあわせて頭をゆらゆら、足ふみなんかはしょっちゅうしてます。私が息子にむけて歌っていると「あ、聴いているな」とわかる反応しれくれるのはうれしいですね。顔むけてくれるし。今日はなぜかソフトバンクホークスの歌をえんえん歌わされたりしてました。どっかでもらったうちわに歌詞が全部かいてあったんですよね……

 

手を洗うのを嫌がります。

というか、食前食後に「とりあえず早く洗ってほしい」という親の焦りが伝わっているんだろうなと思う。まだまだ食事のたびに手が汚れてしまう息子。食後にいろいろ触ったり遊んだりしたいんだろうけど、その前に手を!洗って!と言い聞かせるのですがまー抵抗が激しい。蛇口のとこまで抱っこであげても、蛇口で遊んだり、洗面台においているこまごましたものをとったり、親のいらいらが毎回募ってます。

手洗い自体はいやではないんだろうと思うんですけど、まあ気分なんでしょうね。

 

しゃべりはしないんですが、大分単語の理解が進んでます。動物の名前とか、色の名前とかはわかってるし、そこどいてー、とか●●どこ?とか、指示も結構通る。

けどまだしゃべれる言葉は、「まんま」「まんまんまん(アンパンマン)「わんわん」「ママ」だけです。

ただ、最近はなんというか宇宙語ぽい言葉をよく発するようになってきていて、今までとの違いがでてきている感じです。以前はま行のバリエーションだけだったのが、今はそれ以外の、……本当に文字にすると「〇△*▽$~!」て感じのいろんな語数が時々でています。

まあじっくりと言葉がでてくるのを待ってみますか。

 

あ、それとベビーサークル(というかベビーゲート)開けられるようになりました。しっかり締めているとあけられないんですが、ちょっとだけ閉め忘れていると開けられます。ついに開け方をマスターしたか……ママの緊急避難場所(ゲートの外)は終わりをつげるときが来たようです。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー