サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

ただ息子がかわいかったってだけの話。

息子昼寝中。マルキョウです。
昼寝始める前はあれしてこれして〜とか思うんですが、大体全部できないんですよね。みなさんそんなもんですかね?

今日は、いつもと違う感じに昼ごはんしてみました。
我が家はごはんまえにおもちゃは全部完璧にかたづけてしまう、というのがなんとなくのルール(多分夫がきれい好きなので始まったルールだと思う)だったんですが、いやいやされると地味にしんどかったので、今日はあえて片付けなしでごはんしてみました。
しかも、焼きそばとチキンライスが微妙な量余っていたのでついでにお子様ランチ風にしてみました。

f:id:marukyohan:20170331134355j:plain

ウインナとレンコンきんぴらとトマトも乗せたのでお子様……ランチ?って見た目だけど気にしない。旗がたってればいいのよ!旗はつまようじに紙をおってメンディングテープで貼って自作しました。
マステやセロテープの上にもきれいにかけるこのペンが便利なのでなかなか手放せない。

金属、ガラス、プラスチックのうえにも書けるんだって。おうちぷち工作には欠かせないです!ただし子供に奪われないよう注意ですね!

まー喜んだ喜んだ。
いつもならごはんのあと、少しフリーダムにキッチンで遊んでる合間に、寝室にお布団をしいて寝かせるんですが、今日は寝室におもちゃが散らばっていてお布団がしけません。どうしたものか……
「(電車遊びに夢中な息子に)おもちゃないないしてお布団敷く?」
イヤイヤ。
「ママ眠くなったからお布団しいて横になっていい?」
イヤイヤ。
まー遊んでる間は眠くないっていいはります。結局、電車おもちゃ以外はわたしが片付けて、押入れにしまいこんで、お布団をしいて横になってみました。ママ眠いから横になってるね、息子は遊んでていいよーと。電気もすべて消して、カーテンもしめて、おやすみーと。

さて、どうするかな……と気配でうかがっていると、やはり電車おもちゃで遊んでいる……まあ仕方ないか、横になって休んでよう。
そうおもって目をつむっていると、しばらくして近づいてくる気配が!

ほっぺをよわーく、つんつん。
小さく、つんつん。

これは……目を開けてはいけない!と思いながらも、反応なしはかわいそうかな?とおもって、にやーと口元だけゆるめると、

さらによわく、つんつん。
あったかい手のひらでほっぺに、やさーしく、たっち。

もう我慢できない!と目をあけると、
隣にむすこが寝ていました。目をほそめたいいお顔で。そのままハグしてきたので萌え死にしそうでした。
そしてそのまま寝ました。ほっぺに手をおいたまま。

電車おもちゃは散乱したままだけど、寝てくれるならいいか。
このまま寝るかかなり迷いましたが、トイレいきたかったので起きました。手のひらをわたしの頬からはがすとき、きゅっと手のひらをにぎりしめたのがまたかわいかった。

あーかわいかった(*´ω`*)

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー