サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

二歳息子(イヤイヤ期突入?)の最近。

最近夜中の小腹ベリーがひどいです。マルキョウです。

 

孤独のグルメ2

孤独のグルメ2

 

 孤独のグルメのゴローちゃんが使っていたこの言葉の響きがよすぎて、我が家ではすっかり定番セリフです。「ベリーしてきた」とか意味わからん活用まで産まれる始末。

 

近頃の息子の様子。

 

「っし!(よし!)」が口癖です。

何か要求通りの結果が得られたときによくでます。

車のバック駐車が上手にできたとき(運転手のじいじ大喜び)とか、

指さしたものの名前を言い当てたとき(電車からわんわん、ぞうさん、あか、しろ、など多岐にわたる)

とってほしいものを渡したとき

とにかく、言葉がまだ出ない息子の意思表示が通じたときに、「よっし!」って感じででます。たぶんもともとは私が家事の合間に「よし!」っていってたのを真似したものだと思うんですが、今や完全に逆輸入で、親も祖父母もみんな「よし!」の虜です。

 

なんでもイヤイヤ

なーんでもイヤイヤしますね。つってもいや!ってまだいえないので、首ふってういういいってるだけです。とはいえ、やはり結構しんどいときはしんどい……ので、私なりの対策。

いやいやしているときは、質問責めにしてみると逆に楽しくなってくる。

何聞いてもイヤイヤなので、ひたすら質問してみる。

「バナナが好きな人?」「いちごが好きな人?」(バナナといちごは大好物)「大きくなりたい人?」「二歳になった人?」

などなど、どの質問してもイヤイヤするのが逆に面白くってですね。息子もなんか楽しくなってくるのか、最終的に質問前に首降ってくるんですよね。対策になってないけど、親の余裕が生まれる。

あとは、イヤイヤ虫切除手術。

仮面ライダーエグゼイドのひいろさん式に、

「イヤイヤ虫切除手術開始する。術式レベル5」などいって、ひたすらおなかをこちょこちょします。いやいや虫いなくなった?と聞いても、確実に首をふっていやいやするので、首を縦にふるまで!イヤイヤ虫切除手術を続けます。

親も子供も息が上がって楽しくなってくるので面白いです。うちは寝る前のイヤイヤに使用してます。布団の上でやらないと結構危ないのでね……

 

長風呂息子

これ最近つらいです……とにかく長風呂。親の私がのぼせるくらいまでつかってます。最終的には半ば懇願してお片付けしてもらって、あがらせてます。今日は立ち上がった瞬間私の視界が黒くなって意識とびそうになってた。マジで危ない!!

ちなみに息子は立って腰の下だけつかる形で入ってます。だから長風呂が可能なのかな……遊びに夢中だと熱さ忘れるんかな……かーちゃんはきっついです。

風呂場のお片付けは結構上手&早いのが救い。

 

遊びに夢中、という感覚。

遊びに夢中だと、本当にごはんたべたがりません。息子は離乳食はじまったあたりから、ごはんへの執着が強く、以前は「ごはんにする?」と聞くと大体機嫌を直してごはんモードに頭を切り替えていたのに、最近は遊んでいるときは大体ごはんたべなーい!です。

息子も成長したものだ……あとイヤイヤ期もあると思うけどね。

ちなみにそんな息子への対策は、問答無用でごはんの支度、配膳を始めること。新聞紙をいつも下に敷いてご飯食べているのですが、その新聞紙をだして敷いたり、ごはんテーブルだしてきたりすると事態を察するようになりました。

 

ママにラブラブ

ママとパパがちょっとでもひっついていると確実にパパを攻撃します。手でたたいたり、おもちゃもってたらそれでたたいたり、ママとパパの間に割り込んできたり。面白いのでよく目の前でひっついてみたりするんですが、ほかのことしてても確実パパをたたきにくるんですよね。嫉妬なのかな?

ママにデレデレなしぐさをよく見せてくれるのですが、全力で甘えに来るぶん、暴れっぷりもはんぱないです。まあ信頼の証やと思っておこう。

 

今、夫の残業あがり待ち中です。あー小腹ベリーひどくなってきた。

今週は夫の帰りが大体このくらいになるそうなので、ちょっと体力温存しておかなきゃ……

 目次機能、使いやすくなりましたね。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー