サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

こじらせアラサーな自覚はある。

休憩中。マルキョウです。
さっき始めてマインドマップなるものを書いてみましたけど、だいたいおもったとおりの結果でした。

自信をつけたい。
孤独が嫌い。
だから、つながりがもちたい。
だけど、人に依存しすぎずに上手に生きていきたい。
だから、自信をつけたい。

まあ普段から気づいてはいたことですが、こんなにはっきりわかるものなんですね。
最近お話まったく書いてないなあ……とおもっていたら、note退会してからぐっと書く量がへったことにも気づきました。
そうか、つながりで書いてたのかもな、自分。

考えても見れば他の趣味も、自分がこれほしい!ってのから始まって(手芸、料理など)、人にもこれしてあげたい!共有したい!ってのに変わっていってた気がする。
夫は完全に自己完結型趣味(プラモは作るだけ作って、飾って眺めるだけ)なんだけど、わたしは自己完結型ではないんだろうな。
普段は外でごはん写真をSNSで拡散、シェアしている人たちを「うわー、キラキラしてんなあ」とかおもっているのですけど、そういうシェアするのが好きな人たちを敬遠している理由は、同族嫌悪だったのかもしれないな。あーいやだいやだ、自分が恥ずかしい。
別に人と何かを共有することは何ら恥ずかしいことではないのに、拡散、シェアすることが好きだと公言することはなんか恥ずかしく感じるんですよね。なぜだろう。
こじらせてるんだろうな、何かを。

話は変わりますが、この間、夫の職場の同僚とごはんしてきました。初対面でしたが、結構和やかに食事してきました。息子もおとなしくしてたし。
初対面で挙動不審になることはそんなにないんですよ、わたし、統合失調症ではありますが。児童館とか子育てイベントでも結構気軽に話せるほうです。
でも、顔見知りレベル止まりなんですよね。知人まですらいかない。印象薄いんかな……。
友達ほしい。友人付き合い面倒だけど友達ほしい(;・∀・)社会人なってからの友人いないんだけど、これって普通なの?別にマブなダチをたくさん作りたいわけではないんだよ。親しい友人はもういるし。

なんていうか、疲れているんだろうな……誰かと育児の孤独を共有したいんかな……
なんかいろんな人とゆるく話せる場所がほしい。子供のこととか、趣味のこととか、とりとめもなく。

部活的なもの作ってみたいなあ。サークルでもいいや。福岡市内の場所(できれば防音の練習場的なとこ)どっか借りて、子供を適当に離して、ゆるく話したり、遊んだり、たまに大声だしてみたり、走ってみたり、趣味物を持ち寄ったりして活動するの。
活動目的がわからないので集まりにくそうだな(;・∀・)
でもマジで育児サークルか一次創作サークルあったら行ってみたい。うちの地域に育児サークルはないんだよね……両方両立してるとこってないのかな?

あ、そうそう。Kindleは買うと思う。
迷走してきてる気がするマルキョウでした。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー