サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

息子語り。

最近の息子。

ズボンの脱ぎ履きができるようになりました!多少手助けしないと完全にはできませんが、それでもほとんど一人でできてます。
まずズボンを広げてー、座ってー、片足をいれてー(ここで手助けしたりしなかったり)、ズボンひっぱってあんよをだしてー、もう片足をいれてー(ここでも少しだけ手助けしたりしなかったり)、ズボンひっぱってあんよをだしてー、たちあがってズボンをひっぱってー(ここでおしり側をさりげなくあげてやる手助け)、完成!
パジャマズボンは最近ほとんど自分で履いてますね。
ズボン、脱ぐ時も自分で脱ぎたがるときあります。多少手助けしてますが、なんか自分でできること増えてきたなあ。

いつのまにかスプーンフォーク使いが上手になってきてました。
手づかみ部分減ってきましたね。白ごはんとかもう普通にスプーンで食べるし(といっても気分によるが)フォークでさすのはまだまだってとこなんですが、スプーン使いは結構上手です。楽しくなってきたのか、コップにはいったお茶までスプーンで飲んだりしてます(;・∀・)
だから、ごはんあとは速攻でエプロンと手を洗わなきゃ!レベルだったのが、ああ軽くすすごうかーレベルになってきてます。
といっても、おいしいトマトソースものとかは指でなめとって、皿に鼻と口つけてなめとったりするので悲惨なことになってますが……

トマトは好きなんですが、皮を残すのは習慣ついてきましたね。
食べ残しがほとんどでなくなりました。もうぺろり完食デーが続いてます。トマトの皮は例外(;・∀・)
むしろ量がたりてないのかも……?今んとこおかわり要求はされてないんですけど(というかしゃべれないので言ってないだけかもしれないんですけど)、そんな予感がしています。もうちょいごはん増やしてもいいのかなあ。

テレビへの依存がすごいです(まあEテレつけっぱな時点でわかっていた結果ですけど……)。
DVD(PS2)もYouTubePS4)もAmazonプライムビデオ(PS4)もテレビ接続で見ているので、新幹線もトーマスもアンパンマンもなんでもTVに映るものって認識になってるとは思います。
逆にスマホタブレット依存はないのかな?スマホYouTube見せることないし。あ、夫がたまーに見せてたな……でもスマホは今のところ、拾ったら大人に渡すものって認識のようです。まあ助かる。

とくにのりもの最強DVD!こいつの求心力がすごすぎて、夫がいるとしょっちゅうDVD!DVD!と騒がれます。まあ夫は結構すぐDVDもYouTubeも見せてくれるほうなので甘えてるんでしょうね。
わたしがそういうの見せない方針!というわけでなく、単純に再生するのが面倒な時が多いというだけです……ごみ捨てで手が離せない!とかいうときは頼ってますけどね。
ただそのせいで、息子は隔離しているPS4を触ってみたいようで、夫が脅威を感じています……

絵本は未だに大好きです。というか最近エンドレス絵本(終わったと同時に最初のページに戻る)ループが多くなっている……?疲れているときはつらい。というかやめどきが見つからない。
好みもはっきりしてきて、借りてきた絵本でもまったくよまない絵本は本当に読みません。
そうそう、最近はもうずっと図書館で二週間ごとに絵本かりてきてます。すっかり常連さんです。返しに行くのが結構面倒だけど、新しい絵本が常にあるのは色々と助かります。同じ絵本ずっと読むのも飽きるんですよね……
あと絵本めくるのあいかわらず早い。文字全部よめないレベル。つってもまあ追えないのはお兄ちゃんむけのストーリーあるやつに限りますが。てことではしょって読んでます。
うちにある絵本だと、くまのがっこうシリーズブームが今きてるみたいです。独身時代に集めておいてよかった……
逆にプラレール図鑑絵本!あいつがとてもにくい……(´;ω;`)なんで買ってしまったんだ……!えんえん指差した電車の名前を言わされるゲームはつらいねん!ストーリーがあるわけでもないし、無駄に分厚いし。なんで買ってしまったんだ……中古で108円だったからなんだけど(笑)

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー