サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

カテゴリわけ終了

っしゃあああ!!全700あまりの記事のカテゴリわけ終了!マルキョウです。

ここからさらに細かく分けていくよ!

え?まだやるの?と夫に呆れられました(-_-;)

 

意外と早く終わった理由は、記事の管理画面でキーワード検索でざっくりと「妊婦」とか「妊娠」とかで検索して、それらには「育児-妊娠」などとわけておいたからです。だから2015年と2014年の記事は分けやすかったー200記事と書きましたが、たぶん30分ちょいくらいで全部振り分け出来ました。

bloggerから引っ越した時に大量に記事を消去しておいた(容量が足りなかったため断腸の思いで消したが別に今となっては思い出せるものもない(笑))ので本当に助かった……あのころはD-lifeのこととかラジオの話とか今のカテゴリにおさまらない雑談がいっぱいあったからなあ。懐かしいけど今読んでも特に……って感じなので消してもよかったのだろう。

 

カテゴリわけ、苦しかったけど楽しくもありました。

過去の記事読むと当時のことが思い出されるので、すっごい楽しかったです。出産直後の洋服つくりラッシュとか(今考えてももっと休んでろと言いたい)、妊娠中のお菓子つくりラッシュとか(当時はなんでもないことをあまり記事にしてなかったんだろうなあ……)、体調悪かった時の記事がいっぱいでてきたりとか……

日記つけるのっていいね!

アナログ日記帳でももちろんいいけど、ブログの形態が私には一番あっている気がします。いろいろ始めるまでためらったけど、思い切って始めてみてよかった。

 

ちなみに現時点で一番記事数多いカテゴリは「育児-0~1歳」カテゴリです。そりゃそうか。ここで完全ミルク育児のこととか予防接種のこととか別カテゴリで分けておきたい気持ちがあるので、再振り分け作業をちょこっとするかもしれません。

だって読み返したときに全部0~1歳カテゴリだと探しにくいじゃん?結構ミルク育児に関してはまた思い出したこと書いておきたい気持ちもあるので、分けておきたい。サブカテゴリで。それとも関連記事の精度がすごくて全部関連記事で探せたりすんのかな?

 

とりあえず、お疲れ私。

実は今日はネットカフェでまったりしようと思ってたのですが、その予定を変更してカテゴリわけ作業にあててました。ネカフェいっててもよかったかもな(-_-;)

まあいいか。息子起きたし、そろそろおしまい。

のs

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー