サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

タイマーお約束育児と西川さん。

何かくだらないネタを思いついて、人に話す前に「あ、このネタ前にも言ったことあるな。やべー」と思ったけど、どーしてもいいたくって、「ごめん、前にも同じこといったかもなんだけど―」前置きをして話すと、「その話は初耳なんだけど?」とネタに反応しづらい微妙な空気になってしまうマルキョウです。

もの忘れの一種かな?(-_-;)言ったことを忘れるのはよく聞くけど、言ってもないのに話した気になってしまうこれはなんなのだろう。

 

今日は息子とぐーちょきぱーで、何作ろー♪をして遊んでました。

左手がパーで、右手もパーで、ちょうちょう~♪とやってみせたらうまく真似できなくって、ホットリミットぽくなってました。かわいい。息子が。

 

HOT LIMIT

HOT LIMIT

 

 あ、微妙に違うな……まあいいか。

関係ないけどマーヴェラス西川訓練教官、息子大好きです。蝶野教官大好きだったので、いなくなったあとはどうしようかと思ってましたが、一安心。

あ、天才てれびくんの話です。ごめんねEテレばっかり見てる家庭で!!

夫は一目見て、「プラモみたいな頭してるな」と言ってました。あの髪型はプラモだったのか。さすが模型(ガンプラしか作らないけど)オタク。

 

タイマーお約束育児について。

うち、100均のタイマーがあります。結構大きい音でなるのですが、それが今大活躍なんです、育児に。

2歳イヤイヤ期……つらいですよね。

そろそろおもちゃ片づけよう!いや。

お外いく?いや。

DVD消していい?いや。

ごはんにする?いや。

お風呂あがってお茶のもう!いや。

困ります(ほんの一部です)。

そんなときにタイマー大活躍!

「じゃああと2分だけにしよう!これがぴぴぴってなったらバイバイしようね~」

とお約束して、全力で2分付き合います。タイマーがなったら、

「お約束だったよね?バイバイしようか~」

というと、わりとすんなり聞いてくれるときもあったりなかったり(ないときもある(笑)でもしばらくすると納得してくれる……気がする)で結構使ってます。時計の針が5になったら~とかより子供にはわかりやすいみたいでおすすめです。やりすぎもよくない気がしますけどね(-_-;)

抱っこして!期があったときに使った「10秒抱っこ作戦」と似てますね。

(抱っこ~とぐずる子に対して、ママ10秒間だけしっかり抱っこするよ!と宣言して10秒しっかりその場で抱っこしたのち、おろして歩かせる作戦です。)

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー