サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

できるけどあえてじらす系息子。

息子の事書きまーす、マルキョウです。

 

食後の手洗い、お風呂をじらすようになりました。

手洗い、ミニ椅子の上に(補助あり)立って上手に一人で洗えるんですよ。本当はね。

お風呂、一回入るとなかなかあがりたがらないくらい風呂好きなんですよ。本当はね。

でもしない。あえていやいやします。じらします。

こっちとしては(できるの知ってるんだから早くやれよ……)とイライラすることも結構あります。手洗いに関しては一日数回機会があって、そのどれもがじらされると、もう強引に手をつかんで洗ってやったりもしちゃいます。けれど、強引に手助けして洗ってやると、確実に「僕自分で洗えたのに~」的な感じでぐずります。そして即、自分で上手に洗います。

手洗いするよー→いやいや、しない!遊ぶ!→親が手をつかんで洗わせる→いやいや!自分で洗う!→水を大量にだしてめっちゃ丁寧に洗う→息子、満足。

……実はこのパターンが一番、手洗い作業が早く終わる近道だったりします。いいんだろうかこんなんで。まあ普段はなるべくその気になるまで待つんですけど。

じいじばあばがいるときは素直に手洗いするくせに……こやつ!

まあ、パパとママに甘えているんだろうなあ。

 

仕上げ磨きが難しくなってきました。

知恵がついてきたのか、仕上げ磨き体制に入ると口を開けません。こしょぐると笑って口を開けますが、それでも歯を隠しながら笑います。こやつ……!一瞬の隙をついて歯ブラシをねじ込み、口を開けさせて磨いてます。ちょこっと笑いorご機嫌のツボに入るとしっかりとお口の中見せてくれるボーナスタイム入るんですけど、まあ稀ですね。

 

トイレ、ちょこっとだけ成功しました!!

GW終盤、トイレに座らせたら、ちょこっとだけですがおしっこ成功しました!さらに今日も出先のトイレでちょこっとだけ成功!しずく2、3滴程度でしたが大進歩!あとはトイレでリラックスしてしゃーっとだしてくれればコツをつかめるんじゃないかなー

本人、まだちょこっと緊張してるんだと思います。

 

さよならあんころもちブーム。

さよならあんころもちっていう手遊び歌、知ってますか?まあそういう手遊び歌があるんですけど、息子が妙にはまっておりまして、夜のママはあんころもち製造マシーンと化しています。歌ってあげないと満足しないので延々歌ってます。作ったあんころもちは、息子が食べ、アンパンマンが食べ、わんわんが食べ、ママが食べ、パパにはお土産に(ポケットにいれる)して、じいじばあばにもお土産作って、あとは象さん、ライオンさん、くまさんなど、ママが適当にあげた動物にあげると称して、何もない空間にあんころもちをお供えして、……それでもまだ作られるあんころもち。今日はさすがに、「あんこもうなくなったからおしまいね~」と強制終了させました。

 

 あと、お弁当箱の手遊び歌も好きですね。

これっくらいの、おべんとばこに、おにぎりおにぎりちょいとつめて♪

のあの歌です。

息子とやっているうちに変なアレンジ入ってしまってこうなってます。

これっくらいの、おべんと箱に、おにぎりおにぎりちょいと食べた(ぱく!)♪

きざーみしょうがもちょいと食べた(ぱく!)♪

にんじんさん(ぱく!)さくらんぼさん(ぱく!)しいたけさん(ぱく!)ごぼーさん(ぱく!)

あなーのあいた、れんこんさん(ぱく!)

すじーのとおった、ふーき(ぱく!)

ここまで歌って、おちは「あー全部食べちゃったー、お弁当なくなったー」と息子をこしょぐっているうちにアンコールで最初から延々やらされる一セットです。

なんでこんなことになってしまったのか。

 

手遊び全般かなり好きなのはよいことなんですが、終わりがないのがつらい……あとどんどんスピードアップ要求されるのも地味にきっつい。子供が真似する姿はかわいいし楽しいけどね!

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー