サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

童話好きにとっては、寝る前のお話タイムは楽しい時間です。今のところね。

息子寝かしつけで寝落ちしてて11時起床。なんとなくぼけーっとしております。マルキョウです。

息子と夜のお話タイムについて。

息子、寝る前のお話が好きみたいです。
寝る前にお話聞きたい人は横になってーというと素直に布団に横になってくれます。興奮してなかなか横にならずに遊びたい!って日でも結構有効な手です、今のところ。

お話は日本昔ばなしや、グリム童話などを記憶のままにしゃべってます。もともと童話民話が大好きで全集とか持ってた人なので、かなり細かい描写まで思い出して語ってます。
夫とわたし二人で寝かしつけしているときなど、「そんなとこまでよう覚えているね」と感心されることも。
まあ逆にお話がえらく長くなってしまいがちなんですが(ー_ー;)
今まで長過ぎて息子が飽きた失敗お話は……カチカチ山、いさましいちびの仕立てやさん、人魚姫とかですかねえ。白雪姫もかなり短縮(継母が毒のついた櫛とか、胸の飾り紐で殺害しようとするくだりとか)しないと飽きるみたいです。
あ、そういえば超有名なシンデレラは語り聞かせたことないなあ。グリム版かペロー版かで迷っているのですよね。

いさましいちびの仕立て屋さんについては、行商人のイチゴジャムを買う場面からスタートしているので、なかなか本編にたどり着けず……
人魚姫は悲しい結末すぎて寝付きにくく(わたしが)……原典バージョンの、人魚姫が泡になったその後のお話も少し混ぜましたが、ちょっと子供には説明が難しすぎましたね。
原典に近い形で語るのは単にわたしの趣味です!!

逆にお気に入りは定番の桃太郎や、おむすびころりんなど、持っている絵本の童話になります。比較的短くて済むしお歌が入っているからね!

読み聞かせ、朗読大好き×童話民話大好きなので、夜のお話タイム結構楽しみです。なるべく眠りを誘うためにゆーっくり語ることになりはするのですが。
久々にグリム童話全集読み返そうかな。

グリム童話集(1) (偕成社文庫3084)

グリム童話集(1) (偕成社文庫3084)

これ、絵がきれいで大好きです。といっても絵本ではないです、ほぼほぼ文字です。白黒の挿絵がわたし好み。
つーかむしろKindle版買ってみてもいいのかも?

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー