サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

婦人体温計久しぶりに使ってます。

久々に基礎体温つけてます。マルキョウです。
※女性話注意※
ちょっと最近になって体調不安定(主に月経不順)で、婦人科受診しようかなあとか思ったんですけどそんなら基礎体温表もってったがいいよねえと思ったので、今朝からつけてます。
息子出産前にも婦人科通ってたことあるんですが、初診時は、基礎体温つけてからまたきてねーと追い返されてしまった経験があるので(ー_ー;)今度はきちんとつけてから受診しようかなあと。

いや、病院と先生によりけりだろうからなんともいえませんけども(;・∀・)

まだわたしは様子見段階なのでこう言ってますけど、様子見るまでもなくこれは!あきらかに変だぞ!とか思ったら悠長に表つける前に即受診したほうがいいと思います。
私も精神科の先生(週一回通ってるうえ、女性の先生なので相談しやすい)と相談してみて、なるべくすぐ行ったがいいよーと言われたら、保育園預けるなりして早めに受診してみます。

あーなんか心配だ……
単なるストレスのせいとかならいいんですけど……事実ここ二ヶ月くらいストレスフルな生活してたし……(´・ω・`)

私はこの婦人体温計使ってます。

久々出してみたんですけど、説明書見たら体温計データを一年分近くメモリーに保存してくれるって!これは子育て中でもありがたいかも。毎日手書きで表作るのめんどいし……

そういや昔婦人科で、エクセルで作った基礎体温表(印刷して渡した)だしたら医者に変な顔された経験あります。

「あの、手書きでいいんですけど……?珍しいですね……(;・∀・)」

ですと。
見やすいよう、夫に雛形を作ってもらって作成した基礎体温表は逆に見づらかったらしく、ちょっとしょんぼりした思い出です。

ついでに思い出した話。
基礎体温計、使わなくなってから電池外して保管してたんですよ。久々電池買ってつけてみたら、日付設定画面がでてきて、2014年11月……ああ!最後に使ってたのそんな前だったのか!!
なんかすごい懐かしくなりました。2015年には息子誕生してたんだよなあ。
2014年に婦人科初めていって、当時の不妊原因(精神科でもらっていた薬の副作用が原因でした)がそこでわかって、改善したから息子も産まれてこれたわけで、当時結構びびりながら婦人科の門叩いたんだけど、行ってみてよかったなあ。
婦人科での話、詳しくはこちらにも書いてあります。
www.sakuyomi.com

統失ママシリーズ、まだ書いておきたいことあるなあ。

婦人科、なんか怖いイメージある人多いと思うんですけど、心配なことがあるなら行っておいたほうがいいですよ。妊娠希望するしないに関わらず。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー