サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

はてブとガラケーの不具合。

最近地味に困っていること。

はてなブックマークがうまく機能しない。スマホからだとブックマーク失敗しまくり。コメント有り無しどちらでもブクマできない。PCからだとうまくいくのになんでだ。ほぼスマホで記事読んでるのにブックマークできなくって困る。

最近になってやっと「お、はてぶコメントとか使ってみようかな!」と思い始めたのにこの調子。しょうがないのでEvernoteにクリップしてるけど……

とりあえず今日、一回はてなブックマークアプリをアンインストールしてもう一回再インストールしてみました。あとでブクマできるか試してみよう。

 

あともう一つ。

夫婦ともに通話費用とデータ使用料金抑えるために、格安スマホとauガラケー二台持ちなのに、auガラケー(中古で購入したもの)が壊れてきたかも?

 

www.sakuyomi.com

 

夫のガラケーは液晶が割れてなんか怖い画面になってます。

私にガラケー(グラティーナ)はブルートゥース接続ができなくなってしまってます。これ、すっごい困る。

グラティーナ最大の弱点、それは「ハンズフリー通話のスピーカー音量が小さすぎてほぼ機能しない(子育て中の電話はハンズフリーにしないと厳しいのです。両手開けておかないと子供が何しても止められない)」ということです。

これを解決するのが、無線接続。ガラケーと(ブルートゥース対応の)イヤホンマイクやマイク内蔵スピーカーを無線でつないでしまえば、ガラケーを片手に持たずとも通話ができるのです。最近街中でも、普通に使っている人増えましたよね。一人でずーっとしゃべってるから何かな?と思ってみると、無線のイヤホンマイクを耳につけてる人。

 

 

有線のイヤホンマイク使っていた時期もありましたが、あれ子供にひっぱられて壊れるのでやめました(;´・ω・)

 

www.sakuyomi.com

 

やはり無線のほうが便利!ガラケーどっかにぽん、とおいておいて、家じゅう子供を追いかけたり遊んだり家事しながらしゃべることができるのは快適。

なのでしたが!二日ほど前から、グラティーナがブルートゥース機器を認識しなくなりました。なんでだ。マジで困る。ほかに不具合あんまりない(完全にないとはいいきれないのが困ったところ)のに。

 

夫の画面液晶割れも広がってきたら困る(ショートメール機能を仕事でたまに使うので、メール読めなくなったら困る)し、2人ともに、いや夫だけでもガラケー買い直しになるかなあ。また中古買うことになるとは思うけど。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー