サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

2歳児、昼寝2時間息子。ダメダメなタイムスケジュールさらしてみるよ!

トイトレがちょっとずつ進んできた息子、その息子が夜すんなり寝なくなってきた……マルキョウです。

 

 

誕生日にもらったこれ、最近使ってくれないなあ……(ほぼトイレでしてくれているので、おまるからトイレの踏み台に進化させようかと悩んでます)

息子、現在2歳。

2歳といえば、お昼寝しなくなってくる時期。

 

それかーー!

昼寝いらなくなってきてるサインってやつかー!

知ってはいたけど切ない……。昼寝2時間とってゆっくりタイムしていた毎日はもう戻ってこないのね……。

つーか調べたら昼寝2時間!?いやいやそんなんあかんて!って書いてあるとこけっこうあるんだけども(;´・ω・)もちろん子供によって個人差あるからね、と書いてはあるけども、かーちゃんちょっとショック……すまん息子よ。

放っておけばお昼寝2時間ぐっすりだったけど、ちょっとずつお昼寝短くしていこうかな。寝ていても起こそう。心を鬼にして起こしてみよう。

とりあえずしばらくは21時に完全就寝!を目標に頑張ってみようと思います。

理想は20時くらいなんですけど、いきなり変えるのは親も子もきっついのでハードルちょい下げしてみます。

21時にむけて一日スケジュール立てるとなると、うーんどうすればいいものか……

 

じゃあ現時点での一日スケジュール書いてみます。

 

実録!ダメダメスケジュール

 

6時半~7時 息子起床。親はグダグダ寝ている。

7時半過ぎ 親がやっと起きる。朝ごはんをばたばた食べる。

8時過ぎ 朝ごはん食べ終わる。朝家事の間教育テレビに頼ったりしている。

9時 ここまでに朝家事全部終わってたら自分をほめる。だらだら

9時半 そろそろお外にいくかー。準備に手間取ったりしている。

10時~10時半 目的地につく(大体児童館か公園)、遊ばせる

11時半~12時 いやいやする息子を帰らせる。昼ごはんをバタバタ作る。

12時半~13時 ごちそうさま。15分程度遊ぶ。

13時半~14時 お昼寝開始

15時半~16時 お昼寝終了。おやつ。遊ぶ。

17時 夕飯を作り始める。

18時半 夕飯開始。ここの時間はなるべく守っている。

19時 夕飯食べ終わり。のんびりタイム。

20時 夫いないときはこのあたりでお風呂。

20時半 お風呂あがり。寝かしつけ準備。

21時~ 遅くともここら辺から寝かしつけには入っている。早いときはここでもう寝ている。

21時半~22時 なかなか寝ないけど22時までには寝ている。

 

書いてて思ったけど本当だらだらしてるな自分……

↑リアルに文章書きながらつぶやいてたら、夫からぽそりと「でもそのだらだらで今保てていられるのかもしれんのよ?」返されました。

まああまり自分を下げすぎてはいかんな。だらだらも大事。大事だけども!メリハリもうちょっとつけたいなあ。ここは動く!ここは休む!って感じで。

ネット上にいろいろ二歳児とのタイムスケジュールさらしてある方いらっしゃいますが、もうできる主婦ぞろいすぎて(朝に夜ごはんの仕込みとかすげえ)びっくりしたので、あえて自分もさらしてみました。こんな二歳児母もいるよー。

 

とりあえず、対策としては

・昼寝を短くしていってみる。まずは30分短めに。←明日から実行

・風呂をごはん前にしてみる?(でも風呂前にトイレ誘導しているトイトレのタイミングずれるし迷うなあ……)←とりあえず保留

・昼寝3時までには起こす←これは保健師さんから言われたことあるので、実行。

・昼寝時間は家事になるべくあてる←やるしかない……!明日から実行

 

で、目安目標としては

・20時半には部屋暗くして寝かしつけ体制入っておく。

・ということは……20時前には風呂入れ。

・ごはん時間はずらさずいけるか?(その代わりごはん後ののんびりタイムを削る!)

 

あ、でも結構一日だらだらしがちだったけど、こうやって書いてみるとちょっと目標になるかも……!

 

ちなみにこの「お昼寝いらなくなってきてるサイン」についてかなりショックを受けているのが夫だったりします。休日のお昼寝時間は貴重な個人タイムだったからね……休日、夫婦ともに自由時間をいかに設けていくかについても考えていかねば。

夫の趣味は、15分単位とかでなく、1時間、2時間単位でとらないと満足にできない趣味だったりするので(まあガンプラ制作なわけですが)、どう時間を都合つけていくかが考え物。

 

 今組んでいるキット。

そして私も、休日の一人お出かけタイムがなかなかとれなくなるなあ。まあそれはたまにとれれば全然問題ないけどもね。

あ、そうか。ここで保育園の一時保育か……?

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー