サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

2歳息子のトイトレがいきなり進んできてて、逆にかーちゃんが戸惑っている件について。

息子のトイトレが、本当に急速に進んでて、びっくりのマルキョウです。

 

www.sakuyomi.com

昨日の記事ではおまる使ってないなあ……とか書いてましたけど、今日普通に使って成功させてましたしね!

 

息子の戦歴を書いておこう。

2歳三か月息子とトイレのこれまで。

1歳代にもうトイレグッズは買ってはいたものの、まったく座ってくれない。

というか、股を開いて座る体制そのものが怖かったらしく、かーちゃんは公園レーサーなどで慣らす作戦に出る。

 これ、じいじばあばが1歳誕生日に買ってくれたやつ。安くて軽くて結構遊んでくれます!公道でのってはいけないタイプ(公園など、車が入ってこない場所で遊ぶ遊具です)なので、おうちで使ってます。

唯一、おまるはちょこっと座るようになってきたのが2歳なる直前くらい?そこからトイレも徐々に座るようになってきましたが、やはり嫌がる、すぐ降りる。

そんでまあ、ほとんどトイレ誘導もせず、わりとトイトレに関しては放置気味にしていたのです。でも、トイレ座らせるときは、なるべく一緒に遊んだり楽しい時間を作るようにしてはいました。トイレふたで乱暴に遊んだり、かーちゃんつかもうとしたりしても、許す!

そんなある日、突然おしっこができるように 

www.sakuyomi.com

 こっからトイトレがすんごいすんなり進んでます。

夜、お風呂入る前にトイレ誘導したら、おしっこの成功率は80パーくらい。たっか!

トイレ座った息子に、

「今日おしっこでそう?」

と聞いて、「うん!」って言ったらほぼほぼ当たります。逆にでない日は、「ううん」と首を振られます。理解が早い!すげえ……

ただ、あまり無理せず、日中はさほどトイレ誘導してません。まだまだほぼおむつです。

単にかーちゃんが忘れているってのがでかいんですが(-_-;)遊んでいるときは絶対いかない!って言い張るので、夜とか、お昼寝さめたときとか、ちょっと空いた時間に誘導してます。

 

そんで今日、お昼寝から起きたころ合いで、トレパン履かせてみました。

すると、「おまる座る!パンツ脱ぐ!」というそぶりを見せ始めたので、慌てておまるを準備し、パンツ脱がせて座ると……

息子、初おまるでおしっこ成功。

おおおおお!!!とほめまくってまたパンツ履かせて、おやつ食べた後にまた自主的におまるに座って二回目のおまるトイレ成功。

トレパン履かせて一時間、おしっこはおまるにして、まったくトレパンぬれず。

一週間前くらいまではまったくトイレ成功してなかったのにですよ!

すごい!いきなりの急成長にかーちゃんびっくりしっぱなしだよ!

 

まあそのあと夕飯前には普通にズボンまで濡らしてたので、着替えさせておむつに戻しましたが。まだおしっこー!って言えないからね、かーちゃんが家事にかかっていたからトイレいけなかったんやろうなと思います。途中途中声掛けとかはしましたが、ま、仕方ない。

つってもお風呂前のおしっこも成功させているしな!結構タイミングはつかめてきている模様。これは積極的にトレパン履かせていってみようかな。朝は出かけることが多いので、お昼寝あととか。

 

なるべく息子には、「できた!」って経験を積ませていってやりたいので、今後もトイレ誘導そんなに必死にすることはないかと思います。とりあえず夜はトイレできるぜ!っていう自信を少しずつ積んでいってあげようかと。おうちの中ではTシャツとパンツ一丁で過ごさせて一気にトイトレ進める方法もあるのでしょうが、今日やってみたらなんか寒いのかくしゃみ連発していたので、風邪ひかれちゃ元も子もねーぜ!って思ってやめました。

ほんと、できるときはあっという間ですね。

停滞期もすぐきたりするんだろうなあ……(;´・ω・)

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー