サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

完全ミルク育児やってみて、色々思うことあったので書いてみる。

マルキョウです。

統合失調症を患い10年以上、メンタルのお薬ずっと服用していたため、2015年に出産した息子には、母乳を一切あげずに、完全ミルク育児で育ててきました。
母乳には血液中の薬の成分が出てきてしまうので、母親が薬を服用したまま母乳をあげると息子が危険だったからです。なお、薬の服用を一時的にやめるという選択肢もありましたが、医師の判断で完全ミルク育児になりました。

今後、仮に第二子妊娠出産したとしても、我が家は同じく、母乳なし、完全ミルク育児になるでしょう。
うちはこれが普通だったのですが、他のおうちの様子を聞くと、まあ母乳オンリーだったり混合だったりがほとんどで、わたしは結構レアケースだったのかなあと思います。

それを痛感するのが、プレママ教室(母親学級)だったり、色々なママ向け冊子だったり、ネットでの情報収集だったりするわけです。
大体母乳あげること前提で話が進んでいるので、「ミルクしか飲めない我が子はどうすりゃいいの!?(わたしは出産後すぐに母乳を薬で止めました)」ってちょっと憤慨したりしてました。まあ仕方ないんだけども。

と、いうことでミルク育児情報を、ちょこちょこっと覚えている限りで書いていってみようかなと思いました。
わたしは文章が長くなりがちなので何回かに分けて書くことにします。
っていう予告です。

今書いている
「統失ママができるまで〜」シリーズとはまた別に書くことにします。
内容的には、「どの粉ミルクがいいの?」「哺乳瓶ってどうすりゃいいの?(消毒、選び方)」「飲まない!飲み過ぎ!ミルクトラブル解決方法」「つーかまず何用意すればいいの?」などの基本的なことと、
「いかに外出時に荷物を減らすか」「家族に手伝ってもらいやすいミルク体制」「周囲の批判の交わし方」「プレママのうちにできること」などの応用編を考えてます。
あくまでうちの例を元に書きますので偏りもあるかと思いますが、なんか同じような方の助けになればなあ(あとは頑張った自分の記録として残せればなあ)と思います。


蛇足ですが、いずれは
「統合失調症女が普通に嫁になるまで〜」とか、「新婚ホヤホヤ夫が半年でうつになるまで〜」とか、「元うつ無職夫がパパになるまで〜」とか書いてみたいものです。ようは夫婦の軌跡ですね。

タイトルだけですでにひでーな(ー_ー;)
まあ全部実際にあったことなんですけど!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー