サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

はてなブログのお題スロットが使いにくい……

はてなブログのお題スロットでなんかないかなーって回しまくったけどいいのがなかった。マルキョウです。

(はてなブログにはお題スロットというものがあって、1クリックごとにランダムにナイスなお題を出してくれるのだ。なおお題はユーザーが作成することもできる。)

いや、ぴったりなのはあるんだけども、惰性でクリックしまくってるもので勢いで飛ばしてしまって、「あーさっきの!さっきのがいい!」って気持ちになってしまう。でもはてなブログお題スロットは後戻りできないのでまたおなじお題がでてくるまでクリックし続けることに……

お題スロットは便利でいいんだが、できればどっかに今までのお題一覧とかを出してほしいところ。

と思って調べたらあったよ!マイお題一覧!

マイお題一覧 - はてなブログ

ダッシュボード→お題→お題ヘルプ→マイお題一覧、という風に探しました。

あれ?でもこのマイお題一覧、全部は表示されていない模様……?人気のお題一覧、新着のマイお題一覧は表示できるけど、それぞれ30件くらいしか表示されてない……?

うーん、使いづらいなあ……

 

ていうか違うんだ、マイお題も使いたいところではあるけど、はてなブログ公式が毎週だしている「今週のお題」とかも、乗り遅れたけどあれで書きたいのあったよ!ってことがたびたびあるので、過去の「今週のお題」で記事書きたかったりすんのよ!ランダム表示でなく、一覧表示で探したいんや!

もちろんキャンペーン企画のとかは難しいんやろけどね……(´・ω・`)

と思ったらやっぱりあったよ!

d.hatena.ne.jp

今週のお題ページ→過去の「今週のお題」はこちら、をクリックで表示されました。

なるほど、はてなキーワードに全部入っているのか……しかも一覧で表示!

だけども……過去のお題で書いた記事を読むことはできても、このお題自体を今、埋め込みで使って記事を書くことはできない模様。えーそんなー(´・ω・`)

 

結局スロットを回し続けるしかないってことか……

できればスロットの下あたりに、「スロットに入っているお題一覧はこちら」とかいれてほしかったりします。もしくは「一つ前に戻る」とか!!自分にとってのあたりお題を飛ばしてしまいがちな私のような人のために!!

 

と、そんな独り言でした。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー