サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

スイスロール!スイスロール!

友人とメールしていて、ロールケーキの話題が出たんですよ。

ロールケーキへの懐かしさについて語っていいですか、マルキョウです。

 

あ、今頭の中に想像されているロールケーキってどんなのですか?

最寄りのケーキ屋さんにあるロールケーキ?楽天とかで見たことあるけど食べたことないロールケーキ?自分で作ったふわふわロールケーキ?

私は断然スイスロールです!

www.yamazakipan.co.jp

山崎パンのやつ!!

大学生のときよく買って食べてたなあ……と夫と話しながら懐かしさ爆発。近所の地元スーパー(マルキョウではありません)でしょっちゅう投げ売りされていて、一本100円だったのでよく買ってましたねえ。

まるごとバナナはちょっと日持ちしないので高級品だった。あとロールちゃんはたしかまだ発売されてなかったのかな?あんまり近くでは見かけなかった。

記憶によく残っているのはコーヒー味ですかねえ。

 

スイスロールの何がいいって、カットされてないとこ!

家族のだれにも邪魔されず、丸かじり!分厚くカット!あえての薄くスライス!

このケーキは全部俺のもんだーーー!

っていう満足感がたまりませんでしたね。

だって、カテゴリ:菓子パンとはいえ、ケーキですよ?ケーキ。それが100円で独り占め。たまらんですばい。

味ですか?

うん、まばらではあるよね……クリームたっぷりのときもあれば、スポンジばっかやん!ってときもよくある。ていうかほぼほぼスポンジ。ロールケーキってそういうものではあるけど、スイスロールは特にクリームうっす!ってことがよくあった。

彼氏ができてからはカットして仲良くわけたりしたもんですが、それでも虎視眈々と、

「これはクリームが多めのやつか……?どちらが多めのやつだ……?」

なんて探り探りしていたのを思い出します(笑)意地汚いですね……

さくっと食べられるわりに高カロリーなので、また罪悪感もたまらんもんがありました(笑)そういやハチクロではしょっちゅうロールケーキを食べているシーンがありましたね。学生特有の思い出なんですかね、ロールケーキ。

 

ハチミツとクローバー コミック 全10巻完結セット (クイーンズコミックス―コーラス)

ハチミツとクローバー コミック 全10巻完結セット (クイーンズコミックス―コーラス)

 

 

 

クリームものへの欲求ってたまに高まりませんか。

www.sakuyomi.com

 

 

もう目の前にどんなにホカホカのマフィンがあろうが、好みのザクザククッキーがあろうが、あんこたっぷりおまんじゅうがあろうが、

「違うんだ……!今私はクリームが食べたいんだ……!どんなに安物でもいいから、クリームにとろけていたいんだ……!」

っていう欲求。

これ、妊婦中にも書いてたんですが、出産後も普通に、定期的に、訪れる欲求になってしまいました。あかん。おのれディケイド(放映時まだ学生だったなあ……)。

 

そんなわけでスイスロールが久々に食べたくなりました。

でもクリーム少なすぎなんだよなあ……今抱えている欲求には届かない。

結局、夫が今日買ってきてくれたアイスクリームでごまかすことになると思う。

 

夜中、思い立ってコンビニにおやつを買いに行く。

そういうことができない子持ちに、私は今なってます。

夜中外出歩くのは危ないですけど(実際危ないこともありましたが)、今となっては懐かしいばかりです。夫婦で夜コンビニまで買い物~とか、あと何年後かなあ。

お題「今日のおやつ」

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー