サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

言葉にならないイヤイヤ期、始まる。

息子が二歳半前にして、イヤイヤ期本番に入った気がします。マルキョウです。
それと並行して私が久々にミシンで袋物作っているので、ブログ書く時間がマジでない。
えーと何から書いておけばよいのやら。

・息子、水筒いれたリュックサック(手作り)背負ってベビーカーなしお散歩、全自分歩きという快挙を成し遂げる!
しかも途中でスーパーの買い物もレジまで運ぶの手伝う&レジ袋(中身はヨーグルト)も途中まで持って歩いてくれました!!
体力ついてきたなあと感心する。
・息子、その夜おかわりを要求し、バナナ一本を夕食後に平らげる。
さすがに食べさせすぎたか……?

・息子、おかわり要求を頻繁にするようになってきた。おかわりいるかい?といったらイヤイヤ、じゃあごちそうさまする?といってもイヤイヤ、ごはんタイムがぐずるきっかけになりやすくなった。

・おむつ替えたくない症候群&お布団で寝たくない気分が合わさって、今玄関先に長座布団しいて寝てる。かーちゃんなりの折衷案。
体いたくならないんかしら……?

・とにかくイヤイヤが多いんだけど、発語がまだなので、何が嫌で何を要求しているのかまったく伝わらない。

とりあえずイヤイヤ期を乗り切る!講座的なものに申し込んできました。
うちは発語が遅いので、言葉にならないイヤイヤ期なんですけど、イヤイヤ期乗り切るヒントになるといいなあ。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー