サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

風邪引いたときに限ってできることが増えていく息子。

マージーで近頃の自分頑張ってると思うんですよ。せめて文章でくらい自分をほめてやりたい、マルキョウです。

まず私は風邪を引いてます。どっちかというと引きかけなんですけど、咳と頭痛がどんどんひどくなって発熱もでてきました。
はよ寝ろって話しなんですが、とりあえずハニーミルクのんでのどの炎症をカバーしてから寝ます。

その状況で、息子がすっかり暴れん坊になってきてます。
児童館にいくにしても、道中なかなか手をつながないときが増えてきたし、おうちにいてもこたつ机にのぼる(夫のPS3と4が手の届く位置に来るため大変危険)し、昨日届いたばかりの新しい座椅子でシーソーするし、洗面所で口をゆすぎまくってびしょびしょにするし……

加えて昼寝の時間。
うちは私が布団に横になって誘い寝方式にしてるんですが、横になっているかーちゃんの上をのぼって降りてのぼって降りて、足蹴にして、上に乗って遊んで、ふすまもけるわドアもばしんばしん蹴り倒すわ、おもちゃも音を鳴らしまくって散らかしまくって、まあ大変なことになってます。その中を地蔵のように耐えて耐えて横になって一時間。
ようやっとおもちゃに囲まれて息子就寝……横になって休んでいるのに体のあちこちが痛い。
ちなみに息子の体重は12キロ超えてます。
一時間かけてやっと寝かして、得られた昼寝時間(かーちゃんにとっての昼休憩時間)は一時間。なんか割に合わない気がする……体の痛みがひいたくらいで目を覚ますので、なんだかなあ。


あ、それと最近の一番の悩み。
息子がやってはいけないことをしたときに叱るんですが、とっさに怒鳴る、怖い声をだす、ゆっくりこんこんとわかるまで説明する、やさしく諭す、提案する、どの方法をとっても息子がうれしがって逆効果ってことが悩みです!
かまってくれるのがうれしいのか?
軽くたたいたり、ちょっと乱暴に扱っても、うきゃーと喜ぶばかり。
だからといって無視、放置しててはよくない場面も多いので、どうすればいいか悩み中です。

いやいやぐずりで泣くときも、抱っこで静まらない(むしろだっこするとイヤイヤが加速する)ことが多いので、お外でぐずられたときの対処に困ります。
やっぱ親として外面を気にすることがありますのでね……

どうしたもんかなあ……

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー