サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

最終的に寝顔を見てれば大体許せる。けど疲れます!ハイパーイヤイヤ期。

2歳四か月息子、ハイパーイヤイヤ期きてます、マルキョウです。

今日も延々とぎゃん泣きして、泣き疲れて就寝。夜のフリータイムが増えてパラダイスではありますが、そこまでの流れが本当に疲れる……

今日の日記です。

 

まず夕飯前までの状況

昼寝していない(不機嫌一直線のフラグ)

・じいじばあばとさんざん遊びまくった

・パパが早めの帰宅だったため、パパママにいっぱいかまってもらえてた

・いつもなら夕食前におもちゃお片付けしているのに、ぐずってまったくしなかった

・うんち出したまま夕方寝そうになってて、慌てて夫がシャワーで洗ってやった→ここから一時的に眠気が飛んだらしく、元気(これもフラグです)

 

ここからスタートです。

夕飯は超豪華に焼肉。親はホクホクで食べてました。息子もなかなかご機嫌に食べていた(でも最近恒例の、お皿の中のものひっくり返し遊びはしていた……汁物を出すと必ずといっていいほどお汁と器でお水遊びをします)……のですが、ふとしたきっかけ(牛肉が嚙み切れなかった)をもとに、涙をぽろぽろ流して泣き始め、どうしたー?といっているうちに本格的なぎゃん泣きに。しきりにバナナをむく動作をしていました。

パパはなんの動作か気づいてなかったけど、ママは「あ、バナナを要求しているな……(-_-;)」と察知していました。だけど言葉に出すと食卓に出さざるをえないので黙ってました(笑)今日どんだけごはん食べてると思ってんねん!(あと以前夕食時に駄々をこねたときにパパがバナナをくれたことを覚えているから、なんか甘えのしぐさなのかなあというママなりの推理もあります。本当はおなかすいてないのにバナナ!っていうことたまにあるんですよねえ)

ここで親、被害を抑えるために皿を片づけはじめる。

癇癪でものを投げられるのを阻止するためです。

ところが、この行動が息子の火に油をそそぐことに。どうも自分のお皿でまだお水遊びがしたかった模様(;´・ω・)なのでキッチンのシンクまで歩いてきてもらって、お皿を洗って渡してあげました。

しかし、せっかく手に入れた皿をママに手渡しする息子。そして、バナナ!と指さします。

ほう、このお皿にバナナを盛ってよこせ、と……?

まあ本当にほしいなら……と思っていた矢先に、息子の怒りの矛先が別の方向に。キッチンで押し問答をしている合間に、パパは寝室で息子が散らかしていたおもちゃを片づけ始めていたのです。

もう大☆激☆怒!

息子、震えながらのぎゃん泣き。しかし無慈悲に片づけられていくプラレール。

ここら辺で親、窓を閉め始める(近隣への被害を防ぐため)。

バナナか、プラレールか。

パパが「エプロン外して、ごちそうさましたら遊んでもいいよ?」というも、頑として泣き続けるばかり。見かねたかーちゃん、エプロン外そうかーと手伝うも、これも断☆固☆拒☆否!

しばし放置プレイをはさんだり、親二人で説得モードに入ったりをはさみつつ、やっとエプロンを自分から脱がせることに成功。しかしエプロンを洗い、洗濯機に放り込んだとこでまた息子の怒りが大☆爆☆発!洗濯機になんとかよじ登ってエプロンを取り返そうと躍起になってました。

パパが新しいエプロンとバナナを出すも、断固拒否!

おもちゃ?それもイヤイヤ!

 

まあ……あれだよね、昼寝してなくって眠いんだろうね……

安全のために布団敷き詰めてやるか……

 

と、寝室に布団敷き詰めてやりました。ずーっと、夕食時から1時間以上泣いていた息子、最後はママの隣で腕をつかんでぐすぐすいいながら眠りました。なぜかパパが一定区間内に入ると裏拳かまして追い払っていた。ひでえ。

 

歯磨き、まったくしてない。けど、夕方シャワーはあびている。おむつも替えている。

まあ、いいだろうこんな日も。

 

疲れたよ……

 

 

遊☆戯☆王 (1) (ジャンプ・コミックス)

遊☆戯☆王 (1) (ジャンプ・コミックス)

 

 ☆が多すぎたので貼っておく。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー