サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

息子二歳児、久々のギャン泣き抱っこでお外歩きしてました。

きょうは朝からめっちゃ大変でいろんなことがおきてたんで夫が帰ってきたら話そう(愚痴でなく報告程度のつもりで)とおもってました。
そしたら早めの帰宅〜夕食〜寝かしつけ〜からの即寝落ち(´・ω・`)
よっぽど疲れてたんだろうな……なんか仕事大変らしいし。
こういうとき、私のほうがつかれてはよ寝たいし、お風呂入れだってさぼりたいし、ごはんも片付けもなーんもしたくないわ、ぼけえ!
なーんておもってたらきりがないので考えないのが賢明です(本気で考えてないです。考えてたら筆圧こめすぎて文章にならない(笑))
夫婦のどっちかが体調悪いときは必ずありますからねえ。こういうときくらい休ませてあげないと。

ってことできょう大変だったことを書かせてください。誰でもいいんで話しておきたいんです。

きょうは息子の歯科検診。10時半の予約なんですが9時半に出発(大人の足で15分程度の距離)。ベビーカーなし。途中に銀行よって用事を済ませていったのもありますが、きっかり予約の10分前に歯医者につきました。
つまり1時間近くあるきっぱなし。まあいつも通りの道を行きたいだの、公園によっていきたいだの、ここで石拾いしていくだの、まあ2歳子連れの歩きはそんなもんですよね。
歯科検診自体はまあ楽勝に終わりました。多少泣きましたけど、最後にいちご味フッ素塗られてご機嫌。
ここまではよかった。
歯医者にはキッズスペース(プラレールまで揃っている豪華なおもちゃ箱あり)があり、スペース内テレビにはいないいないばあ!のDVDがエンドレスに流されています。
この楽園から離れたくない!とぐずりだした息子。まったく動きません。
しかし場所は狭い歯医者。希望者には託児もある歯科医院のため、ずーっと占領しておくわけにもいきません。つか病院なんだから終わったら帰るんだよー!!

ママ、あらゆる手段をとりました。

・買い物して帰ろう、ヨーグルトかってあげるよ(ちょうど切れかけてた。息子の好物)
・あ、電車みて帰ろうか!
・ほら、お外バスが走ってるよ!バイバイしに行こうー
・そうだね、遊びたいよねー永遠に遊べたらいいのにねーママも遊ぼうー
・お腹空いた人はいるかなー?
・じゃあ先にママ帰ってるね(実際に外に出る)

などなど……どれも効果なし。
最終的に患者さんも増えてきたため、強硬手段。無理やり靴を履かせて(力があるのでむっちゃ大変だった……)、抱っこして(抵抗がすごいので汗だく……)外に出ました。
もうすんごいギャン泣き。通行人から振り返られるレベルでギャン泣き。の子供を抱っこして行きました。
途中、そうだ!とひらめき、施設のエレベーターの前で抱っこからおろし、押してみる?と誘導。ボタン大好き息子、あわてて押してエレベーターを待ちます。けど、入りたくない!いや入る!ボタン押す!と大騒ぎ(なお発語がまだなのですべて泣き声と身振りで判断してます)。杖をついてるおばあさんが同時に乗ったのですが、大変ご迷惑をおかけして申し訳なかった……(´;ω;`)

結果、エレベーターをのぼって、また同じエレベーターを降りて、その間ずーっと泣き続けてて、さあどうしようかとおもっているところに年上のお兄ちゃん登場。階段をぴょん!とジャンプで降りて去っていきます。それを驚きの目でみていた息子に、
「お兄ちゃんすごいねえ(ママには怒られてたけど)」
「ジャンプできるんだねえ」
「息子も大きくなったらやってみる?(やったら多分私も怒るけど)」
「大きくなったらきっとできるよ、練習しよっか?」
となんとか説得し、やーっと泣き止んで階段を自分で登ってくれました。
そこからはいつもと違う道いく!やっぱりいや!戻る!と同じ道をいったりきたり……してみたり、電車の駅にいく!と言い出したり、ここに座る!手を繋がない!もう片方の手にして!だのなんだの(すべて身振りでの表現ですので想像です)……家についたのは正午回ってました。

こんな日に限って私は帽子忘れ、昼ごはんもなんにも準備してなかったので、帰って速攻でごはんつくって消耗しました。結局昼寝かなり遅くなってしまった……遊んでー攻撃の我が子の前での寝た振り耐久一時間はつらいものがありますね(;・∀・)

昼寝中も皿洗いしたりごみ捨て準備したり、お菓子は食べたけどあまり休まらず。

夕飯前に片付けをなかなかしない我が子にもまた悩まされ(じゃあママが先にごはん食べてるねーと実際に口にしたら慌てて片付けてくれたけど)、ぐずるのはスキンシップがたりないからかな?とかおもって一緒に踊ったり歌ったり遊んだりも結構頑張ったし、歯磨きもお風呂入れも諸々あって……

もー酒がいける口なら一杯飲みたいくらいですね!!お酒はうっすいやつでも一缶飲めない人なので一人のみをする意味があまりないとです。

あーもー疲れた!!
疲れたけど最近は体を意識的に動かすようにしてみてるので、それほどメンタル落ちてません。ヨガしてます。つってもポーズとかほとんどできないんでウォーミングアップが中心ですが。
ごはんを食べ終わって息子のごちそうさまを待っている間とか、昼寝起きでぼーっとごろごろしている間とか、そういう隙間時間にやってます。
スマホいじるより罪悪感がなくって快適。まあスマホいじりは結局どっかでするんだけども(笑)

さて、ちょっとすっきりした。
ことにしておこう。
そろそろ寝るか……

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー