サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

太ったのでちょこちょこ運動してます。

しばらく雨が続きそうですねー福岡県民です、マルキョウです。
昨日はじいじばあばが来てたので、買い物いっぱいしておきました。雨続きだしトイトレするか!とおもって薄めのブリーフを買い込んだんですが、それをじいじの車の中に忘れてくるという大失敗……

私本人をご存知の方は知っていると思いますが、マルキョウさんは忘れ物が多い。とにかく多い。長年の付き合いの友達は、店を出るたびに「忘れ物ない?」と注意喚起してくれます。大体なんか忘れてるので……

あ、そんで本題。
太りました(´;ω;`)でももともと痩せ型だったのでBMI適正体重になっただけではあるんですが……体重の問題ではないんですよ。体型の問題。
BMI的には太めでもナイスなバディな人はたくさんいます。体重より、体型ですよ。大事なんは。別に体重を書いた紙をいつもぶらさげて歩いているわけでなし、他人に一番わかりやすいのは体型ですよね。

産後からお腹がぷにってましてね……
原因は姿勢の悪さと、運動不足と、消費カロリーに対して摂取カロリーが多いからと思います。あと産後に骨盤矯正さぼってたし……
ダイエットするぞ!というほどの気合ではありませんが、日常生活でちょこちょこ意識的に体をうごかそうとおもってます。

最近は朝に、ヨガの本にのってたウォーミングアップの柔軟をやってます(息子が食べ終わるまでの間)。なんとなくだけど続いてます。本当は筋トレとかのが体は引き締まるのでしょうけど、私は柔軟とラジオ体操中心にやってます。
体硬いんで下半身運動すると股関節とかすぐ痛めるんですよね(;・∀・)
もともとが運動不足なんで徐々に負荷を足していこうかな。スクワットとか踏み台昇降とか?
続くかどうかはわからないけど……

ヨガはごろごろしながらでも軽くできる(寝ながらするやつが結構多い)し、わかりやすい筋トレよりも息子のかまって攻撃に対応しやすいんですよね。
あと姿勢がよくなるので、結果的に子育ての疲れがとれやすくなる。
子供みてると猫背なりがちですよね……
やっぱ最初はきっつい運動よりも、体が気持ちよく感じる程度の柔軟が私にはあっているみたいです。

おやつ程々にしてるのはいつまでもつかなあ。今んとこストレスはさほど感じてないけど。どか食いに走らないように、ちょこっととるのは許しておこう。

まあ程々に、ゆるーく運動しております。息子が幼稚園とか小学校にあがったらなんかスポーツしてみたいですねえ。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー