サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

2歳息子が目をずーっとこすっている。アレルギー?

雨ひどい。
福岡から、マルキョウです。

息子がきょう、しきりに目をこすっていました。今までも少しこするくせがあったんですが、きょうはとくにひどくって、左目のまぶたがもう赤くなってすこーし腫れてます。
目はまったく充血してないんだけど、なんだろう、アレルギー?
お風呂での髪の毛、顔に体洗いも恐怖らしく、本気で怖がって泣きます。前に石鹸が目に入ったのがトラウマなのか、今まさしくまぶたが痛いか痒いので嫌がっているのか。
きょうは顔は水だけで洗ってます。もー、息子がすぐに手でこするので怖くって。

病院連れて行こう。
症状はいつからだろう。
先週末にヘルパンギーナになって、治まってきた今週中盤あたりからかなあ?最初は鼻をこすってたんですよ。鼻中心に顔全体を手のひらでズルっとこする感じ。江戸っ子のてやんでい!の向きとは逆に、下向きにこする感じ。
木曜日じいじばあばに会った時も、気にしてたなあ。ばあばが髪の毛が邪魔なんじゃないの?って言ってたの覚えているから、このへんから目もこするようになっている。鼻から目。
で、きょうはもうずーっと、目をこすってましたね。特に夕方、夜。

こするのをやめさせるのは難しいので、早くなんとかしてあげたいところ。
探したら日曜に空いている眼科があるみたいなので行ってみることにします。
小児向けなとこかどうかはまったくわかりませんけど、行ってみるだけ行ってみよう!
まー単に眠たすぎて目をこすってて、明日にはケロリとしてるのが理想ではあるのですが、どうでしょうねー(ー_ー;)

息子、本当に小さいころから鼻が弱いので、まじでアレルギー系な可能性あるかなーとおもってます。
うちは畳部屋が主なキッズスペースなのですが、そこの畳が古くなってて、横になったりするとすぐに、い草が服につきまくるんですよ。
掃除不足もあるかもしれませんが、きれい好き夫による丁寧な掃除のあともい草は服につくので、しょうがないかもとは思う。つーか一部中身?したの部分?が見えているとこあるし。

賃貸の畳っていつ交換なんでしょうね。仮にその辺が原因としたら、大家さんに交渉しなきゃかなあ。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー