サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

目と鼻をしきりにこする息子。眼科?耳鼻科?結局小児科に行きました。

息子の様子がおかしいので耳鼻科?眼科?小児科?と迷った挙句、大き目で検査もしっかりできる小児科にいってきました。

 

www.sakuyomi.com

 症状としては、先々週末にヘルパンギーナ解熱後、症状もおさまってきた先週半ばから、鼻をこするようになり、目もこすりまくって、まぶたが赤くはれるまでこすっている。ほうっておくとずっとこすっていることもある。

一年ほど前に鼻かぜひいたときは、アレルギー性鼻炎かも?といわれたこともある。そのときは風邪症状がひくと同時に鼻もおちついたので耳鼻科いかなかったんだけども。

(ちなみにこれははてなブログさんの関連記事表示で出てきた記事を読んで思い出しました(;´・ω・)書き残しておくの大事ですねー)

 

www.sakuyomi.com

 タイトル意味不明すぎだろ……

 

あとはご機嫌よし、食欲たっぷりあり、排便に異常なし。超元気。

やっぱり何かのアレルギーなのかな?と思って小児科を選びました。

 

アレルギー検査ってことは……やっぱり血液検査とかするのかな(1歳のとき卵アレルギーの検査で経験あるけど、幼児の血液検査って親が同伴できないくらい大変なんですよね……三人がかりでおさえつけてとる感じ)……とちょっと心配だったかーちゃん。けど、まずは鼻水を検査することになりました。

要は綿棒をお鼻に突っ込んで鼻水採取、それを検査してアレルギー反応が出てるか調べてくれるみたいです。もちろん息子は泣いて嫌がりましたが、まあ血をとるよりかはまし!押さえつけて採取させてもらいました。

あとはアレルギー反応を抑えるザイザルという薬を処方されました。

これ私も毎日飲んでるやつだ!!

*マルキョウさんはダニ、カビ、ハウスダスト、スギなどにアレルギーもっているのでかかりつけの内科精神科の先生から、春先のシーズン中は処方されています。

息子のザイザルはシロップにしてあるのでとても喜んで飲んでくれました。

で、鼻水の検査は明日には結果が出るようなので、また明日も大き目小児科に行ってきます。陰性だといいなあ。単に暑さのせいとか、髪の毛が長いせいとか、単なる癖とかならいいんだけど。陽性だった場合、血液取って検査することになるかもしれないとのことだそうです。ザイザルで症状収まるなら無理に血液検査しなくてもいいらしいんですが、夫婦の意見としては、アレルギー物質が何か知りたいので、仮にアレルギーだった場合は血液検査を希望するつもりです。

 

で、今日はですね……

ちょっと聞いてくださいよ。

病院朝早くに開くので、早めに受診して余裕あるお昼ご飯にしてしまおう!と洗濯物回すの後回しにして皿だけ洗ってさくっと出かけたんですよ。

息子、病院への道のり半分もいかないうちにぐずり始める(´;ω;`)

具体的には横断歩道のない、車通りのめっちゃ多い車道を横切ってあっちの歩道に行きたい!と駄々をこねたんです。

いやそれ普通に危険だから。

もう少し先にいけば横断歩道あるから、そっちから渡ろう?と説得を試みるも、頑として動かない息子。最終手段だ!とぎゃん泣きする息子を抱っこして病院まで歩きました。つらかった……気持ちがささくれた……

ちなみに今の息子の体重は14キロです。つ、つらい……

選手末腰を痛めてロキソニンゲル塗ってたり安静にしてたりしたばっかりやぞ!!

 

【第2類医薬品】ボルタレンEXゲル 50g ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】ボルタレンEXゲル 50g ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 これは違うやつだけど。

ベビーカーをもっていかなかったことを後悔しました。いやでも抱っこプラスベビーカー押しの苦行はもっとつらいしなあ……

薬局のアンパンマングッズに気分をよくして、帰りはしっかり歩いてくれたのだけが救い。

帰ってから速攻洗濯物回して、部屋干しして、布団に乾燥機かけて、お昼ご飯用意して、バタバタしたので昼寝はしっかり一緒にとれました。

逆に今、息抜きがしたい!!

最近いつもの息抜きで気分転換できなくなってきたのでいろいろ模索中。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー