サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

もうすぐ二歳半、最近息子はこんな感じ。

最近の息子、「みんなのうた」で流れている「風と共に」が大好きです。めっちゃ聴き入ってます。吸引力かなり高め。エレカシ好きとは、おぬしなかなかいい趣味をしているな!

 

風と共に(初回限定盤)(DVD付)

風と共に(初回限定盤)(DVD付)

 

 

先月の「お弁当箱のうた~あなたへのお手紙」も大好きでしたね。あれはアニメーションに食材がいっぱいでてくるからかなあと思うけど。これもなかなかいい歌。こんな母親になれる気はまったくしないけど。

  

 あと、NHK朝ドラ、ひよっこのOPも大好きです。あれはまあ、電車とか新幹線とか、おにぎりとか、好きなものがてんこもりに出てくるのでいちいち指さして雄たけびをあげてます。

 

さて、そんなわけで最近の息子。

・おかあさんといっしょのコーナー、パント!の真似が結構上手になってきました。傘のパントがお気に入りらしい。

・洗濯物をたたんでいるときに、小さめのハンカチを渡すと自分でたたんでたりします。あとバスタオルを三四枚くらい重ねたやつを、脱衣所まで運ぶお手伝いをしてくれます。ありがたやー(´;ω;`)でも畳んだそばから邪魔するのはやめて(笑)

 

・ごはん前におもちゃは絶対片づける!っていう縛りをなくしました。昼ごはんのときは食後もちょこっと遊ぶし、出し入れで腰も痛むので朝昼はほぼほぼだしっぱなし。

けど、昼寝後くらいに足の踏み場がなくなるので、「これ痛い痛いするね、ちょっと片づけてさっぱりすっきりしようか?」と促して多少片づけさせます。

あと、ヘビロテしているめばえのDVDにあったキティちゃんの知育アニメ(散らかした部屋をキティちゃんが片づけるお話し)の影響か、

「おもちゃさん、おうちに帰してあげようね」(キティちゃんのセリフ)

の一言が結構効くようになってきました。片づけモードに移行しやすくなりました。ありがとう、キティさん……

 

・お外を歩くとき、前までは突然車道(といっても一方通行で、車通りが少なめの道ですが)を横断しだすことがあってひやっとしてたのですが、最近は車道に車がきてないか待ってから(というかママが動くのを待ってから?)横断しているのでヒヤリが減りました。

 

・1歳のころに作ったナップサックが現在大活躍中。緑の唐草模様で名前刺繍(ミシンの機能を使ってつけてみた)してあります。夫曰く、「ドロボーリュック」です。350ml魔法瓶水筒をいれていつも歩いてます。重いかな?と思いつつ、でも喜んで持ってくれているので大助かり。

このドロボーリュックがお気に入りっぽいので、今作成途中の新しいリュックはまだ出番なさそーだなーと思ってます。モチベ下がって放置中。

 

・砂遊びブームがきたところで梅雨に入ってしまったので、100均でかったお砂場セットは、まだ一、二回しか使ってません。

 

・奥歯がしっかり生えてきました。顎の力が強いのかわかりませんけど、プラスチックコップをもう二つ壊しました。飲み口をかみながら飲んでいたようで、欠けました(;´・ω・)こんな壊れ方初めて見たよ……

 

・低気圧に左右されているのか?雨の日はなんか朝からごろごろしたりして、昼寝もぐっすり寝ることが多いです。

 

・意外にドライフルーツがすきみたいです。ヨーグルトにいれたり、そのままかじったりしてます。バナナチップスとか、レーズンとか、ドライミックスフルーツとか。詰め放題の催しがあったときに詰め込みまくったのでしばらく使えそう。かーちゃんにはドライプルーンを買ってます。鉄分補給にいいんだよね。

 

息子関係ないけど、高カカオのチョコが久々に食べたい。50パーとか70パーとかのやつ。昔はまってたんですよね。どうせ苦いからそんなに量食べられないし、ちょいつまみに冷蔵庫においておきたい。と思ったら夫がキットカットファミリーサイズ買ってきておった……ある意味以心伝心?(;´・ω・)

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー