サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

スケジュール機能なしのシンプルダイスキン、6月売り場でも発見!

今日ダイソーいったらあったよーダイスキン!!

スケジュール部分がまったくない、ただの罫線ノート。

うっかりサイズ違いで四冊も買ってしまった。血迷いすぎ。

でもこれでただのノートが手に入ったぜ!

 

www.sakuyomi.com

 

 

スケジュール部分は別にいらなかったので(スケジュール手帳は持っているし)めっちゃうれしい。とりあえず一番小さいA6サイズを使っていこうと思います。

f:id:marukyohan:20170628230116j:plain

こんなに小さいノートって使うの初めてなんですけど、あっという間に1ページ書ききれるのって結構いいですね!だらだら書きすぎ防止になるし、小さいから改行多めに書くことになるので、読み返しやすそう。

このサイズやっぱなれないわーとなったらB6に変えよう。

 

耐水性メモはなんかのまとめで見かけて気になっておりました。うちにすでに耐水メモ帳はあるのですが、使い勝手とかどんだけ違うのか気になります。

原料に石灰石を使用しているので、筆跡に若干のひっかかりがあるそうです。ちょっと落書きしてみたけど、たしかにさらさらって書き心地ではないな。

あとで夫が試しに使ってみたいといっているので彼専用ノートになるかも。

 

ちなみに、なんですけどサイズ感の目安。

A6サイズは、私が今使っているスマホ(フリーテルのサムライ雅)と縦の長さがほぼほぼ同じです。たぶん本家モレスキンのポケットサイズに近いんじゃあないかな?それくらい小さめです。uniのジェットストリームがちょっとはみ出すくらいの縦辺。

 

ただでさえ最近荷物を減らし気味にしているので、これくらいコンパクトなのが今はちょうどいいのかもしれないですね。

書き心地については特に問題はありません。若干ぺらいかなーってくらい。

ダイソーの売り場には赤とオレンジも若干余ってました。黒は在庫豊富でした。

 

実は購入を見送ったのでちょっと気になるノートもあったんですよ。

365日日記ノート。

結構表紙は硬めで、1ページに三日分(三行くらいしかスペースはない)、見開きで6日分で、365日分のページ数。シンプルな外観がおしゃれでした。三行日記つける人なんかにはよさそうですね。

きになったんですが、つけきれる自信がなかったので見送りました。

 

100均は楽しいですね!

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー