サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

10数年ぶりのスタバのなんちゃらフラペチーノ。

暑い!

麦茶の大量生産が追い付かない!

夏になるたびにやかん(夫が学生時代に友人からもらったもの)もっと大きいの買おうかな……と迷ってしまいます。

福岡より、マルキョウです。

 

もー、そんな中がんばってスタバまで行ってきましたよ。いろいろあって、10数年ぶりになんちゃらフラペチーノ飲んでこようと思い立って、あっついなか子供を夫に預けていってきました。

スタバのなんちゃらフラペチーノ

あのなんか飲み物っていうか、ソフトクリームっていうか、とにかく甘くて、しゃりしゃりのコーヒー?の上にクリームごっつ盛りのでかいカップに入っている奴。

憧れてましたよ。すごく食べにくそーとか学生時いってましたけど、「いいなあ」って思ってましたよ。すっぱい葡萄ですよ。まあ食べにくそうだけど。

ちなみに当時憧れていた飲み物のもう一つはミスドの氷コーヒーでした。コーヒー氷を牛乳でとかしつつ飲むとかいうやつ。今ではいろんなとこでみかけますけど、まだ飲んだことない。

スタバのなんちゃらフラペチーノ、いつかは自分も雑誌のファッションコーデ一週間みたいにデートとか出勤途中とかに涼しい顔で飲んでたりするのかなあ……(まあないだろうな)とか思ってたりしました。すんません、アラサーなんで今のファッション雑誌って、そんなになんちゃらフラペチーノ押しではないと思うんですが、許して。

www.starbucks.co.jp

 

ロゴ変わったのっていつだったっけ。

スタバにいった理由と、メニュー表の策略

で、なんでわざわざスタバまで行ったのかっていうと、本当に勢いでとしか言えない。日曜のママ自由時間を午前中にとることに突然決まる(主に暑さのため。普段は午後から1時間程度とらせてもらってる)

朝方開いているお店があまりない。ネカフェにでも行こうかなあ……

せや!ちょっと遠出してスタバいったろ!自転車こいであえて夏を感じに行こう!

 

まあこれから猛暑も続くので自転車こぎもいいかなあと思って……

で、スタバにつくころには汗だく。何のもう……メニューをじっくり見てもよくわからない。私はコーヒーより紅茶党なのでティーラテを大体頼むんだけど、ボーナスも出たことだし、フラペチーノ飲んだろ!と思いました。

でもどれがどれだか……オプションおすすめとかなんなの……

いい人そうな店員さんを待たせるのも悪い……

結局、メニューでイラストつきで載ってるフラペチーノを指で指さし、「これください」の一言でフィニッシュ。

子育てしていると、こういう頼み方増えてきますよねー子供が指さすから。昔はメニュー名正確に言わなきゃ!と思い込んでましたけど、今は余裕。長いメニュー名(もしくは恥ずかしいメニュー名)考える店はもう少し生真面目な人のことを考えてほしい。

 

 

なんちゃらフラペチーノができるまでを眺める。

もーさー、あのカウンターで受け取るシステム、取り間違えないか心配になるよね!〇〇フラペチーノご注文のお客様ーとか言われても覚えてないし!

実際には後ろで並んでいる人がいなかったので普通に間違えずに受け取れました。よかった。

前に並んでた親子連れがフラペチーノ3個頼んでてセレブだ……!!と思いました。

スタバは税抜き表示なんで清算のときに、「たっけー!」と心の中で叫んだよ。

でも作るとこは面白かった。コーヒーシャリシャリ部分をシェイクするとこまでは予測ついてたんだけど、そっからがすごい。

クリームいきまーす(ま、まあそんくらいやろ)はちみつらしきものかけまーす(なんか出が悪いんかな?お姉さんボトルふっとる……ふん、一周目、二週目!?もういいよ!え?まだ?甘いって!降らなくていいって!)サクサクキャラメルいきまーす(まだ盛る!?)→できあがりー

甘そう……月並みだけど甘そう……

 

そして、意外とうまい。

食べたらおいしいんですよ!しゃりしゃりが冷たくて、クリームもさほど甘すぎず、なんかキャラメルっぽいのがカリカリいい食感で、あー甘さが癖になりそうー!

とか思って飲んで(食べて?)たんですが……しばらくすると気づく。

寒い!

冷房ガンガンにきかせた店内でこの冷たさは寒い!あほかってほど体が冷える!またカップがでかいせいで量が多い!

なるほど……ここでおしゃれ女子なら携帯しているカーディガンなんかを羽織るんだろうな……もしくは体を鍛えているからこんなコールドドリンクでは体温はびくともしないのか……もしくは彼氏に温かいコーヒーを「一口飲む?」とか分けてもらっているのか……もちろんそんなもんはどれも持ち合わせておらず。ただただ寒さに耐えるばかり。

うまいんだけど、おいしいんだけど、寒い。

 

思い出した。

10数年前も同じこと思ってたわ。同じように体冷えて凍えていたよ。

あーだから遠ざかっていたんだね、なんちゃらフラペチーノから……(実際高いし、近くにないし)

 

スタバは雰囲気がやっぱ違うよねと思った。

基本、手帳を広げてなんか書いている人ばかり。本読んでいる人(なんか文字いっぱいの本)も多い。会話している人が少ない。タブレットとかPC持ち込んでいる人もそこそこいた。福岡という地方ではありますが、スタバってやっぱ「そういう感じ」なんだなあと思いました。

あ、そんで気づいた。

わずかにいる家族連れ、友達同士で会話している客、そういう人たちはフラペチーノ飲んでるんだけど、頭よさそうな手帳、読書、PC組の人たちが頼んでいるのは普通のホットコーヒーでした。

そりゃそうだよねー!!

長居するなら断然ホットコーヒーだよねー!

まあ知ってた。

同じく手帳(といっても100均のダイスキン)を開いていたマルキョウさんではありますが、仲間にはなれなかったようです……

 

www.sakuyomi.com

 

ちなみにスタバ公式で今日飲んだメニューを探したけどわからなかった……

おいしかったけどなんて名前だったのだろう……

スタバ通の人で、この文面からわかった人、教えてください(笑)

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー