サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

もうすぐ2歳半息子、日常はこんな感じ。

最近書いてなかった息子の変化。

大分説得が通じるようになってきたんですよ!

逆にいうとなんの説明もなしに親が勝手するとむっちゃ泣いて抗議します。手抜きとかできなくなってきた。

 

お片付け編

「ごはんよーお片付けしてー」

この一言ではまず動きません。

「(部屋いっぱいに散らかったおもちゃに対して)おもちゃ足で踏んだらイタタだね、少ーしだけどかそうか?おもちゃさんおうちに帰してあげようか。バイバイできる?」

 

これで動くときもありますが、ほかには

「もうお外暗いよ、電車さんも車両基地に帰ってねんねさせようか。バイバイしよう」

「ばらばらにしてたらおもちゃさん迷子なるよ、おうちかえしてあげよう」

「いっぺんさよなら、また会おうー♪だね。また明日遊ぼうか(おかあさんといっしょのベルが鳴るを歌いながら)」

「ママね、この部屋にお布団敷きたいんよね、おもちゃがあると困るなあ。一緒に片づけしてくれたらうれしいなあ」

「じゃあお片付け競争、よーいスタート!(なるたけハイテンションに実況しながら競い合うように片づけ始める)」

などなど……本人が納得して自分で片づけなければ、もうずーっと泣き続けます。

親が目の前で勝手に片づけるのはアウト。

全力で阻止します。逆に言うと、親が片づけ始めても泣かないときは、確実に手伝いに来てくれます。本腰いれて「頼む!」という思いをこめて説得すれば、大体のことは応じてくれるようになりました(ぎゃん泣きのときはダメですが)

 

どうしても時間余裕がないときで、夫婦そろっているときはどちらかが風呂などに連れて行ってる間にもう片方がきれいに片づけておく係になります。うちではこれをビクトリー作戦と呼んでおります。(息子が言葉をかなり理解しておるため、悟られないように作戦名で会話する)

 

MG 機動戦士Vガンダム V2ガンダム Ver.Ka 1/100スケール 色分け済みプラモデル

MG 機動戦士Vガンダム V2ガンダム Ver.Ka 1/100スケール 色分け済みプラモデル

 

 

お出かけ編

こちらはもう、説得うんちゃらより親が出かけ準備してたら勝手についてくるようになりました。説得ではひたすらいやいやするだけ(基本でかけたがらない子)なので、親が出かけ準備を始めないといけない。

そして出かけるぞ!気分になったらもう早いので、親はその辺も混みで準備しないといけない。テレビの主電源を息子が切ったらもうそれは外に出る合図です。

夏なもんで、最近はエアコンインタイマーいれて出かけてます。

お出かけスタイルは唐草模様のコソ泥リュックと帽子が必須。帽子は脱ぐこと多いけど、リュックは目的地につくまで大体ずーっと持っててくれますね。中身水筒入ってるから重いだろうにえらいなあ。

以前はお外では確実に手をつないでいてくれてたのに、最近手をつながない事態が少し増えました。手をつながずにちょこっとだけ走ったり、わざと立ち止まってみたり、ちょっとだけ危なっかしいことが好きになってきたのかな?息子がもともと慎重派なのでそれほどひどくはないのですが、目が離せません。

 

歯磨き編

ごはんあとの手洗い後にすぐ歯ブラシをとってきてくれます。ついでにママも歯磨きを強制されているのでともに歯磨き。

歯磨き粉つけて!といわれるのでうすーくつけたふりをしてあげてます。まだうがいできないんでしょうがないね。いつまでだまされてくれるかしら……

そんでごはんテーブルの片づけとか新聞紙(汚れるので毎回敷いている)片づけをしながら片手間にはを磨いていると、わりと早めに仕上げ磨き要請が来ます。この要請を見逃すと仕上げさせてくれなくなるので、あわてて応じます。

仕上げ磨きスタイルは座ったママの股の間に息子頭をおいてあおむけに寝かせて、息子両腕をママの両足で押さえつけるスタイル。

f:id:marukyohan:20170704233017j:plain

これに落ち着いたのは理由があって、息子はママの肌の感触が好きなので、ママ太ももをいじりながら遊んでいる間にささっと歯を磨けるからです。で、ママもおおげさにくすぐったがったりうわーはさまれたーとかいいながら磨きます。笑ってお口を開けてくれるので前より楽勝になってきました。

 

お食事編

相変わらず食欲旺盛です。

児童館にいくと結構な確率で「普段からごはんよく食べるんですか?」と聞かれるくらいには体格いいです(あとままごと遊びで本気でおいしそうに食べる真似しているからだと思う)

 

最近の朝ごはんの定番は6枚切りチーズトーストをママと半分こして、ヨーグルトにドライフルーツいれたの、バナナ半分、ミロを少しまぜた牛乳、あと気分で魚肉ソーセージとかかぼちゃとか。

まあぶっちゃけ朝ごはんに関してはママと同じ量食べてます。

 

ネスレ日本 ミロオリジナル 240g

ネスレ日本 ミロオリジナル 240g

 

あと食事中の飲み物はおかわりめっちゃします。牛乳もお茶も数回はおかわりします。まあ遊んでいると水分補給忘れるくらいだからちょうどいいのかな?

好き嫌いについては……やはり明確にこれが嫌いってのはありません。葉物野菜とか食感がじゃくっとしたものは苦手ですが、調理方法を変えれば食べることもあるので、大量に残されたときはママの調理が悪かったんやなーと思ってます。

 

 あ、でも最近エビが大好きなんかも!と思ってます。

外食時にエビフライむっちゃ無心に食べるんですよ。尾のとこまでしゃぶりつくす勢い。夫がエビ嫌いなんで食卓に登場する機会があまりないんですが、冷凍エビでも買ってみようかしら……(恋人時代からエビ料理をまったく作ってないので個人的に生エビはハードル高い。あとお高い。)

 

 

追記:やはり毎朝チーズトーストは飽きる肥満になりそうなので、ちょっといい食パンを買うことにしました。息子はレーズン好きなのでレーズンと小麦胚芽とか入っているちょっといいやつ。

せっかくよく食べるボーイなので栄養偏りを減らしていかねば。

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー