サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

いろいろ大変だった我が家。

福岡は大変な騒ぎです。豪雨です。マルキョウです。

私も昨日は気が気ではなかった……NHKの速報のピロリロリン♪は鳴りやまなかったし……しかし無事夫は帰宅できた(大雨特例警報出ているあたりが職場)のでほっと安心したのか、夜は家族全員9時半に寝ました。

我が家は福岡市内なのですが、昨日はほとんど雨降らず。逆に今日はしっかり雨降っています。どうも地域によって雨雲がまばらみたいですね。

もー誰だよ、福岡今年ほとんど梅雨で雨降らなかったから、作物のためにもちょっと雨ほしいよねとか言ったやつ。私だよ!ごめんなさい、そんなに集中して降ってほしいとは思ってませんでした。

 

そして、昨日の台風被害の続報。

結論から言うと、建物の老朽化が原因です。

基礎部分の鉄骨が何かしらの原因で錆びてきて、それで外壁のコンクリートがわれて落ちたってことらしい。たぶんコンクリの隙間から雨がしみ込んでたんでしょうね。台風被害っていうか雨被害ですね。

f:id:marukyohan:20170706135314j:plain

図解してみる。

たぶんこんな感じなんだと思う。

管理会社の方が昨日あさイチで来てくれて、清掃と現場写真撮っていかれました。あとは業者さんと連絡とって、また後日工事らしいです。一日がかりになるといわれました。

そんでこの雨ですよ!!雨ふるとまたコンクリわれておちる危険があると言われているのですが……でも管理会社さんも今それどこでなかろうし……

 

そしてマルキョウさんは今日なんとなく、きゅうきょ息子のトイトレ強化日にしてしまい、疲弊しています。トレパンの洗濯間に合わないよーぴりぴりしちゃうよー(´;ω;`)

午後はちょっと休もうかしら……

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー