サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

いろいろわかってきた息子、しかしまだまだちょろい息子。二歳半目前。

最近の息子の様子。
マルキョウです。

片付け必勝法がわかってきた……かも?

もともときれい好きな息子。ただし二歳になってからイヤイヤもいっぱいする息子。

おもちゃはおもちゃの箱から一旦全部ひっくりかえしてから遊ぶのが子供の常。

ちいさいままごと部品、プラレールの線路パーツ、積み木パーツ、アンドモアアンドモア……

「足の踏み場もないわ!」といいたくなるほど、寝室兼息子の遊び部屋では毎日おもちゃが散らかってます(一応この部屋だけにとどめておこうと努力はしている)

片付けさせるのに、前は説得が有効と書きましたが、また変わってきました。

 

www.sakuyomi.com

 

説得&競争作戦。

ある程度説得を試みるも、なんとなく決定打になってないな!とおもったときは、勝手に勝ち負け競争にします。

あえてママが手をゆーっくりじわじわおもちゃに近づけていって、「よーしじゃあママこのおもちゃとーった!」と宣言すると、負けてたまるか!と奪い取られます。

「あーとられた、悔しー!」と大げさに悔しがると、にやにやおもちゃ箱にぽいします。

大きめおもちゃはポイント高い設定で、お互い負けじと競い合いで片付けます。しまいにゃ息子も小さな腕にたくさんおもちゃを抱え込んで、大量得点を狙いにいったりします。

ここで明らかに手を抜くと息子が興ざめになって片付けなくなるのでママのさじ加減が大事。

ほんと、かーちゃんって演技力いりますよね……(ー_ー;)演劇部出身なめたらあかんぜよ!!

あ、ちなみにぎゃん泣きのときはやっぱり通用しません!これはもうしょうがないっすね!

 

うんち宣言


トイトレの話で恐縮ですが、まあ育児ブログでつきものですよね!うんち宣言するようになりました。

いや間違い。うんち事後報告するようになりました。両手をいっぱいにひろげて、

「僕今こんなおっきいのしたよ!」アピール(笑)

このしぐさをしていたら確実うんち出してます。見た目的にはうんちアピールぽくない無邪気なしぐさなので、外でこのしぐさをしているとあわわわわ……となります。

f:id:marukyohan:20170712215915j:plain

親が気づかなかったら、自分でおむつとゴミ袋持ってきたりします。でも本人のアピールのわりに大体そんなに大きくはないんですが(ー_ー;)

まあ事後報告ではありますが、トイトレ少しは進んでいるのかな?そういうことにしておこう。

 

お絵かきブーム


お絵かきブームが若干始まっているみたいです。最近の進歩としては、線がつながった丸?四角?的な図形をよく描くようになってきました。
以前はあきらかにぐじゃぐじゃしてただけなんですが、最近はなにかを描こうとしている意思が読み取れます。描きながらちょっと手がとまったりしてるし。
よくEテレのおかあさんといっしょとかでお友達のイラスト紹介見てるから、触発されたかな?

 

ヨーグルト嫌いの可能性

あっついので毎朝ヨーグルト出したりしているんですけど、中にいれたドライフルーツはよく食べるわりにヨーグルトはいつまでも遊んでいることが多い……もしかして飽きたのかしら……?地味に困る現象。ヨーグルトがおやつに朝ごはんにと、万能すぎて頼りすぎていたせいだな。

 

パパ、ママの格差。

明らかにママ個人を指してまんま!をよくやってくれるようになりました。かなりうれしい。今までもまんま!は言ってたけど、前と違って、「ママ―」の意味で使ってくれているのがわかる。

パパはまだ言えない……たまにでる「ばあ!」をパパにカウントするなら言ってるかもしれないけど、たぶん違うと思う。

そして、イヤ!を明確に言えるようになってきたので、パパに対してイヤ!が増えてきました。パパもまた大人気なく、「イヤ!じゃない!」なんて対抗したりしてますが、それたぶん逆効果のやつー

あと、ママがスカート履いたり花柄着てると明らか態度が違う気がする。ので柄にもなくスカートとか柄ものを着る機会が増えてます。もともとそんなに持ってないんだけど、ちょっと増やしてみようかしら……(;´・ω・)

息子的にひらっとしたワイドパンツとかスカンツはスカート対象らしいのでよかった……ゆるいな(笑)

 

ベビーカーなしおでかけが基本になった

なぜこれが最初に出てこなかったんだ!ってくらい最近普通にベビーカーなしお出かけに慣れてきました。結構歩きます。ママと二人きりのときはな!

パパが加わるだけでとたんに歩かなくなります。抱っこー抱っこ―と甘え放題。パパは抱っこしてくれるとわかっているのだなあ……じいじばあばはもう抱っこできない(重いから怖いんだそうです。こちらとしても怖いのでそうしていただきたいところ)のがわかっているので、抱っこーとはいわないし、ママも外で気軽に抱っこしないのわかっているので抱っこ―とはなかなかいわない……

人をちゃんと見てますね(笑)

ベビーカー、たまに使うとずーっと乗りたがります。明らか、楽したくって乗ってます。なので本当にお互い楽をしたいときにだけ出します。

でももう結構重いし、ベビーカーがあるといけないところも多いので手をつないで徒歩お出かけが一番楽ですね……遠出には向かないけど(;´・ω・)

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー