サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

脚本公開「ちょうさんぼし」

過去に作った脚本をブログ上で紹介していってみようと思います。

 脚本をメインブログで公開するにあたった経緯

はりこのとらのあなでも公開はしているのですが、あれもいつ何時消しちゃうかわからないので……(定期的にログインしてないとアカウント情報消えちゃうんですよね、はりこのとらのあな)

メインブログにこれ以上コンテンツ増やすのもどうなんだろうと思いましたが、過去に創作サブブログ作って二回くらいつぶしているので、もうメインブログのこちらにあげちゃえ!と思いきりました。

結局、私ってブログ複数運営に向いてないんだよなあ……と感じてます。

もともとわすれっぽいので、あれ?この話よそで書いたっけ?とか書いたことしょっちゅう忘れるんですよ。まあわすれっぽいからブログにいろいろなことを記録として書いているのですが。なのであれ書いたっけ?とかでもやもやするとストレスになるので、ストレスフリーにメインブログに書きたいこと詰め込んでみます。

まあ試しにやってみます。

 

何から公開するか迷いましたが、ちょっと知的に中国故事をベースにかいたコント脚本を紹介。

「朝三暮四」という四字熟語、知ってますか?普段の生活でほとんどお目にかからない&使わない言葉ではありますが、それにまつわるお話しです。

録沢京(ろくさわきょう)というのは、マルキョウさんのペンネームです。

 

「ちょうさんぼし」(短編脚本、10分~15分くらい?)録沢京

 

   ちょうさんぼし

                                  録沢京

CAST

たいし(男)

さるみ(女)

さるか(女)

 

 

たいし、仕事をしている。

そこにさるみとさるかがやってくる。

二人はたいしの後ろに近づき、威圧感を出したかまえで待っている。

たいし、背後の気配に気づき、驚く。

 

たいし うわっ。なんだ、さるみに、さるか。

さるみ は?マジふざけんなし。

さるか やめて下さいよ、そういうの。

たいし え?

さるみ さるみとか呼ぶなっつったろ?何度言えばわかるんだよ。

たいし え、だって君の名前でしょ?

さるみ なんか嫌なんだよその名前。

さるか ちょっと猿っぽいって言うんですか?

たいし だって君たち猿じゃん。

さるみ あーマジダメだわ。

さるか わかってないですよねほんと。

たいし どういうこと?

さるか そういう種族がどうとか言う考えは差別だと思います。

さるみ そうそう差別だよ差別。

たいし 差別、かなあ・・・

 

   さるみ、さるか、二人示し合わせてあからさまに呆れた様子。

 

たいし 大体君たち僕のペットでしょ?

さるみ 出た。

さるか うわこれだから。

さるみ ペットじゃないし。

たいし へ?

さるか ご飯頂いてるだけじゃないですか。

さるみ いわば居候だよね、あたしたち。

さるか 居候ってのも違いますよ。ちょっとお邪魔してるだけです。

さるみ まあとにかくペットでは、ないわけ。わかる?

たいし うーん。いやまあ君たちの意識がそうなら、それでもいいけど。

 

   さるか、さるみ、二人示し合わせてこそこそと陰口をたたく様子。

 

たいし わかったよわかった。で、何?

さるみ は?

たいし いやさるみとさるかは、何か用事あったんでしょ?

さるみ ちょっとまた呼んだよこいつ。

さるか おつむがゴリラ並みですね。

たいし ゴリラって一応同族なんじゃないの?

さるか そうやってひとくくりにするのはよくないと思います。

さるみ そうだよ、差別だよ。

たいし えー違いがわからない。

 

   さるか、さるみ、再び二人で示し合わせてこそこそ陰口をたたこうとしているとこ

   ろをたいしが制す。

 

たいし まあ、あれだね、ていうか一応人間のほうが頭いいって思ってるんだね、ちょっと安心。

さるみ は?マジ調子のんなし。

さるか たいしさんに比べたら私達のほうが知性はありますから。

たいし えー?違うの?

さるみ あたしらの名前も覚えないようなやつにねえ。

さるか ねえ。

たいし だって、さるみにさるか、でしょ?

さるみ 違うって。るみさん、るかさんって呼べっつってんだろ?

たいし ああ、省略?

さるか 私達としても不本意なんですけど、しかたありませんね。

たいし かわいいと思うけどなあ。だめかあ。

さるみ こいつ絶対わかってないよ。

さるか センスの問題ですね、その辺は。

たいし まあ、るみにるか、でいいよ。・・・で?

さるみ は?

たいし それが用事だったの?その、名前のこと?

さるみ は?何でそんなめんどくさそうなの?マジむかつくんですけど。

たいし いや、めんどくさそうっていうか、僕も仕事だったし・・・

さるみ あんたの仕事はどうだっていいんだよ。問題なのは、その態度。

たいし いや、どうだっていいって・・・

さるか るみさん、その言い方はよくないですよ。こんなつまらない仕事でも、たいしさん頑張ってるんですから。

さるみ 人間って意味わからんし。なのに偉そうだからマジふざけんなしって思うんだよ。

たいし いや、僕が稼がないと君たちのご飯代も、ね。

さるみ そう、ご飯。きたよこれ、冴えてるじゃん。

たいし へ?

さるか その用件で来たんです、私達。

さるみ もうね、マジ我慢の限界。

さるか 私も本当はこんなこと言いたくないんですけど、仕方ありませんよね。

たいし 何のこと?

さるみ 言っちゃう?

さるか るみさん、どうぞ。

さるみ あたし?

さるか 言いだしたのさるみさんでしょ。

さるみ あんた本当押し付けるのうまいよね。

たいし あのー・・・何なの?

さるみ ご飯、・・・少ないんだよね。

たいし 少ない?

さるか そうです。

たいし 木の実朝三つ、夕方四つで?

さるか はい・・・まあ。

さるみ 朝三つとか。最近ご飯減らしすぎじゃないの?マジふざけてない?

たいし いや僕の給料も減ってきちゃって、ね。

さるみ 出た言いわけ。

たいし いや言いわけじゃなくほんとにそうなんだって。

さるか 言いわけかどうかはいいんです。このままじゃ困るんです。

さるみ マジ腹ペコ。夜遊びに行く元気もないし。

さるか 夜遊びはいいんですよ、私なんかお肌の張りがなくなって・・・

たいし うーん、でもないものはないしなあ。

さるか そこをなんとかするのがあなたの役割でしょう?

さるみ そうだよ、いたいけな女の子を飢え死にさせる気?

たいし いたいけな女の子、ねえ。

さるみ は?何その態度マジふざけんなし。

さるか そうですよ、たいしさんがそういう態度なら、私達も手段を選びませんよ。

たいし 何するつもり?

さるか ・・・聞きたいですか?

さるみ デモるんだよ、デモ。

たいし デモ?・・・やり方しってんの?

さるみ うわ今こいつ馬鹿にしたよ、あたしたちのこと。

さるか やり方くらい知ってます。

さるみ 角材と、安全帽と、マスクと、旗でしょ?

たいし ふんふん。

さるか その旗に血染めで書くんですよね、あいうえおかきくけこさしすせそ・・・

たいし え?

さるみ で、十円玉を置いて、二人でこう指をおいて。

さるみ・さるか 「こっくりさんこっくりさんおいで下さい・・・」

たいし ストップストップ!

さるみ は?マジ邪魔すんなし。

たいし いやそれデモじゃないから。

さるか え?何言ってるんですか?

さるみ こいつまた馬鹿にしたよ。差別差別。

さるか 差別、はんたーい。

さるみ そうだ、差別はんたーい、飯よこせー。

さるか 我々は、健康的な食生活を要求するー。

さるみ ご飯差別はんたーい。

さるか はんたーい。

たいし そう、それがデモだよ。

さるみ マジで?

さるか そうなんですか。

さるみ じゃ、これやってればいいんじゃね?

さるか じゃ、るみさん一緒に・・・ご飯差別はんたーい。

さるみ ご飯たべたーい。

 

   さるみ、さるか、思い思いにデモをする。次第に最初とは関係ない主張までいれる

   ようになり、めちゃくちゃ。たいし、うるささに耐えかねて、あることを思いつく。

 

たいし そうだ!

さるみ ん?

さるか 理解していただけました?

たいし いやー、僕が悪かったよ。確かに君たちの言うとおりだった。

さるか わかっていただけたんですね。

さるみ やるじゃん、たいし。

たいし 朝三つ、夕方四つはやめる。

さるみ きたよこれ、るかー。

さるか いくらほど増やしていただけるんです?

たいし これからは、朝四つ、夕方三つにするよ。

さるみ マジで?朝四つも食べれるの?もー三つじゃマジ足りなかったし。うれしー。・・・ねえるか、あんたも喜びなよ。

さるか ・・・私は納得しませんね。

たいし ・・・え?

さるか そんなんじゃ私達はごまかされませんよ。

たいし え?・・・でもほらさ、朝多くしたんだから、いいでしょ?

さるか そんな問題じゃないんです。

さるみ るか、あんた何が不満なの?

さるか るみさん、気付かないんですか?

さるみ 何が?

さるか 朝四つじゃだめなんですよ。

さるみ 何で?

さるか 健康的にやせるためには朝を多く、夜も少なめが肝心なんですよ。だから、朝五つ、夜二つじゃないと。

たいし あ・・・そ、そう。そうなの。

さるか ほらごまかした。見たでしょう、さるみさん。

さるみ えーあたしが聞いた話だったら、夕方早目にして、いっぱい食べるってのがあったけどなー。

さるか じゃ、るみさんはどれくらいが希望なんですか?

さるみ うーん、朝二つ、夜五つかなー。

たいし ・・・さっき朝四つでいいって言ってなかったっけ?

さるみ いやさっきはそう言ったけどー、あたし朝あんま食べらんないし。

さるか だからるみさんは、低血圧なんですよ。朝いっつも起こすの苦労するんですから。

さるみ は?朝は眠いんだからしょうがないじゃん、あんた馬鹿なの?

さるか るみさん、馬鹿っていったほうが馬鹿なんですよ。

さるみ はー?じゃあんたのほうが馬鹿だし。

さるか 何ていいました?

さるみ 馬鹿に馬鹿って言っただけですー。

さるか じゃそっちがもっと馬鹿ですー。

さるみ はい馬鹿の上乗せー。

さるか むきー!

さるみ うきー!

 

   さるみ、さるか、猿のようにお互いをののしり合う。引っ掻きあいになったところ

   でたいしが止めに入る。

たいし ストップ、ストップ。

 

   さるみ、さるか、お互いにらみあったまま。

 

たいし まあそんな喧嘩したっておなか空くだけでしょ?妥協点を見つけないと。

さるか ・・・まあ、たいしさんに言われるのが不満ですが、確かにそうですね。

さるみ たいしごときに言われるのがな。

たいし そんな下に見られてんの?僕って。

さるか とにかく、私達の要求は、健康的な食生活です。

さるみ ようはご飯増やせってことだよ。

さるか 私は朝二つ、夕方五つがいいのですが・・・

さるみ あたしは朝五つ、夕方二つがいいんだよなー。

さるか ですが、ここは妥協しましょう。

さるみ どこで妥協すんの?

さるか そうですね・・・ここは、朝三つ、夕方四つでどうでしょう?

さるみ 朝三つ、夕方四つか・・・いいじゃん!

たいし え?

さるか でしょう?

さるみ るか、あんた今日冴えてるよ、さすが。

さるか そんな、ほめても何も出ませんよ。

たいし ああ・・・朝三つ、夕方四つでいいの?

さるか 何か困ることでも?

たいし いや・・・大丈夫だけど・・・

さるか 私達、もう決めましたから。したがってくださいね。

たいし うん、わかったよ。そうする。

さるみ これだけ食べれれば、文句ないね。

さるか なんたって、朝三つ、夕方四つですもんね。

たいし そっか、和解できて何よりだよ。よかったよかった。

さるみ じゃ、夕方のご飯、よろしくー。

 

   さるみ、さるか、二人で満足した様子でおしゃべりしながら帰っていく。

   たいし、仕事に戻る。

 

たいし やっぱ、猿だな。

                                   終わり。

 

「朝三暮四」についての補足

故事 - Wikipedia

こちらの「た行」のところに朝三暮四についての話が乗ってます。ほぼほぼ脚本と一緒の内容です。こっちのほうがあほっぽい結論になっていますが。

また、こちらの脚本ははりこのとらのあなでも公開しています。

 

脚本ダウンロードサービス

メモ帳形式でダウンロードできるので、ダウンロードされたい方はどうぞ。

この脚本を使用したい方ははりこのとらのあなの連絡フォームか、こちらのブログの連絡フォームにご一報ください。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー