サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

トミカ博in北九州行ってきましたーレポ。

トミカ博in北九州行ってきましたー!!

朝9時台にでて、帰ってきたのが4時過ぎ。正直ここまでかかるとは思っていなかった……疲れたけど疲れすぎてハイになって楽しかったです。

 トミカ博とは

www.takaratomy.co.jp

子供が大好きミニカー、トミカ!そのお祭りでございます。

でっかいジオラマがあったり、トミカ釣り、トミカ組み立て工場、歴代トミカ、最新トミカの展示はもちろん、いろいろ買えちゃう物販コーナーも!

我々は車持ってないので博多から新幹線で行きました。息子、初新幹線!ということで新幹線ホームで写真とりまくり!

博多小倉間の新幹線に乗りました!土日祝限定のおとくなきっぷ、ありますよ!

ここでちょっと博多小倉間新幹線の情報。

新幹線といったらみどりの窓口!と思われている方、多いと思いますが、今博多駅では普通にチケット券売機で、しかも現金のみならずクレジットカードでも、さくっと新幹線チケット買うことができます!窓口並ぶより断然早い!なんかいろいろほかに係員のかたに相談もしたいなら窓口にいくのがいいとは思いますが、券売機のほうが時短で手軽ですよ!

ながらく旅行してなかったので皆様常識になっているかもしれませんけど、こんなに簡単に新幹線のチケット買えるんだってことに驚きました。

あと、博多小倉間新幹線では新幹線よかよかきっぷというのが土日祝限定でありまして、これまたお得です。博多小倉往復で3090円。安いっすよこれ!詳しく知りたい方は以下の記述がわかりやすかったのでリンク貼っておきます。

kakuyasu-ryoko.com

券売機で買うときは、「お得な切符」ジャンルに入ってます。よかよかきっぷは日帰り限定なのでご注意です。

博多小倉間は新幹線でいくとあっという間!17分くらいしかかからないので子供もぐずることなく、快適でした。ただトンネルが結構多いので、耳がキーンとなりやすい方などはきついかも?

 

トミカ博までの道のり

小倉駅からは新幹線ホームでて、動く歩道にのって移動します。地上におりないで会場までいけるので直射日光の中歩かずに済みます。ただ会場前がすごい人!

あっつい日照りの中、入場までは大体40分~50分くらいは並びました。といっても、結構サクサク列は進んでたのですが、列自体がなっがい!会場入る前にペットボトルのお茶二本消費しました。今日が日曜ってこともあって多かったのでしょうけど、会場前の自販機、大盛況でした。一部のお茶売り切れてました(-_-;)

f:id:marukyohan:20170717014128j:plain

そんな状況なので、ぐずる子もたくさんいたようで、すわりこんじゃって動かなくなる子も結構見ました。そうなると炎天下の中で列から外れざるをえなくなり、なかなか大変そうでした。お子様が嫌がらない&結構トミカ物販買う予定のある人は、バギーとかベビーカーを上手に利用するといいかもしれません。実際、結構大きいお兄ちゃんが荷物をおいてバギーを押したり、座って休んでたりしてる風景も見ました。

個人的にこれもっていっときゃよかったってアイテムは、扇子orうちわ、そして日傘です。会場内に入るまでは暑いので、暑さ対策しっかりしていくといいかと。まあ日傘は子供の年齢にもよりますが……

ちなみに会場内も列がすごかったです。

「ふーやっと列並び終わりかな?」と思って会場内に入ると絶望します。まあ屋内は涼しいのでそこはよかったのですが。

 

トミカ博の内容

まあおおよそ公式に書いてある通りの展示が主なのですが、すんごい人すぎて写真がなかなか撮れない!騒がしくって会話も大声で話さないと難しい!

しょっちゅう迷子アナウンス流れていました。1、2歳のお子様の迷子情報がよく流れていたので、小さなお子様を連れていく場合は、その日の服装をしっかり覚えておくとよいと思います!わかりやすくキャラもの着せておくとか、もしくは服のどこかに名前書くとか!発語がまだだと迷子放送では服装でしか判断できませんからね……うちも派手な格好させていきました(;´・ω・)

最初は新作などの小さめ展示、次に巨大ジオラマプラスキャラクターコラボ展示などなど、中央にアトラクション(有料)ゾーンがあり、出口付近が物販コーナーって感じでした。

巨大ジオラマはすごかったです。トミカ博といいつつ、プラレールもしっかりあります。物販にもプラレールふつうにあったし。電車派の息子も喜びましたよー。

ただし、アトラクションは4、50分待ち!楽しみにしていたトミカ無料スペースも40分待ち!これは無理だ……と物販コーナーいって、アンパンマンコラボのトミカ買ってきました。

 

散財しちゃう!トミカ博物販コーナー

散財しました。もともと結構買うつもりではいましたが。

アンパンマンコラボのトミカは、ただ車にアンパンマンの顔が塗ってあるだけでなく、立体的な感じでアンパンマンの顔が入っています。これなら多少乱暴に扱ってもすぐアンパンマンの部分だけ塗装がはげるってことはなさそう。

アンパンマンカーとドキンちゃんカーがありますが、限定品なので購入数制限があります。入場券の半券は、退場するまでちゃんと取っておいてください。限定品が買えなくなります。

あとはちょっと財布のひもがゆるんであらゆるグッズをこまごまと……

5000円以上買うと非売品のトミカレジャーシートがもらえるのですが、難なくゲットできるくらい散財してきました(;´・ω・)まあこういうイベントでしか買えないものもたくさんあったし、いいのかな?

f:id:marukyohan:20170717015225j:plain

これだけ買ってしまった……

 

f:id:marukyohan:20170717015242j:plain

これが非売品のレジャーシート。

f:id:marukyohan:20170717015151j:plain

来場記念品のツナグーン、ミゼット(入場券一枚につき、二つのうちどちらか選べるので両方もらってみた)、そしてツナグーンは連結して遊べるので物販でツナグーンもう一台ゲット。アンパンマン、ドキンちゃんカー、そして最近はまっているカーズのマックイーン(単品が売り切れだったため、ジオラマボックスという、単品よりちと高いのを買いました)、そしてトミカのいつもの曲が入っているCD(ウォークマンに入れてみるか……)、おはし、スプーン、フォークセット(スプーンフォークちょうどもう1セットほしかったんですよね)

これらを買いました。

会場内にはお風呂グッズや、トレパン、洋服、帽子、などの小物もたくさん。

トミカ博といいつつ、アニア(動く動物おもちゃ)とかプラレールもあったし、すごい商魂たくましさを感じました。レジがまたすごい列だったので、夫だけで並んでもらって、私と息子は会場を脱出。

 

ご飯はどうする?

 

レジをぬけたあたりがイートインスペースでいくつか出店がでてましたが、昼時だったのでテーブル席はもう満杯……お弁当持って来られる方は入場時間帯に注意です。会場の中では座る場所はないし、会場近くにも屋内ベンチってあんまりない(屋外のベンチはちょこちょこありますが、あっついですよ……)のでいっそどこかで食べるほうが効率いいかもしれません。車で来られる方は車内飲食でもいいかも。

ちなみに我々はあるあるcityというビルに用事があったのでそこの1階にあるサイゼリヤで食べました。もーすっごいおなかすいてたのでめっちゃおいしく感じました。空腹は最高のスパイスって本当ですね。

あるあるcityの用事とは……駿河屋リアル店舗がオープンしていたので夫が見に行きたい!という理由でよりました。ギレンの野望と追加ディスク(PS2)買ってました。

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

*駿河屋とは……上に書いてますけど、ゲームとか古本などの通販ショップ大手です。リアル店舗が九州では小倉あるあるcityが初オープンなので、前から夫が気にしていたのです。

 

そこまで寄ってから帰宅。途中いろいろハプニングもありましたが、無事4時過ぎにはぐったりと帰り着き、全員でシャワーを浴び、夕飯は手抜き!スーパーで買いました。

 

あー長くなった。

 

行ってみた感想!ごっつい疲れるけど子供は大満足!

 

息子は楽しかった?と聞くと大きく大きくうなずいていたので、行ってみてよかったです。正直、最初に並ぶ時間が長すぎて、入場口付近で私はぐったりしましたけど、トミカ博ではしゃぐ息子をみているうちにハイになってきて、最終的にはいい思い出になりました。ただ腰が今めっちゃ痛いです!

これ予約投稿で明日の午前中にあげますがただいま深夜です!腰痛い!明日にはひいてくれ!

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー