サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

脚本公開「マジで」

女二人の短編脚本公開します。

公開脚本についての説明

ちょこちょこっとマルキョウさんが過去にかいた脚本を公開していきます。ブログで公開するにいたった経緯などは過去記事にかいてあります。

 

www.sakuyomi.com

 

今回はだいぶ初期の作品。でも結構気に入ってます。録沢京というのはマルキョウのペンネームです。
登場人物は女性二人の短編脚本です。時間は10~15分ってとこでしょうか。

映画ネタが入っているのでそこは順次流行の映画ネタに変えていってもよいかと。映画、あんなに好きだったのに出産後はほとんど見てないなあ……


短編脚本「マジで」(10〜15分程度)

「マジで」

作:録沢京

イチ

ハチ


   宅飲み中の女二人。

   テーブルの上には酒の空き缶が並んでいる。

   イチ、ハチ、それぞれ自分の飲んだ缶を手でつぶしている。


イチ 缶まとめよっか?袋どこ?

ハチ ああ、ありがと。じゃ、これにとりあえずいれといて。


   イチ、ハチ、どちらからともなくため息。


イチ 何かゲームしよっか?

ハチ え?また出すの?(ゲーム機の箱を出そうとする)

イチ いやそっちじゃなくて、なんかもっとこう、手軽にできるゲーム。

ハチ えー?ウノとか?

イチ ハチ持ってる?

ハチ いや持ってない。

イチ 持ってないなら無理じゃん。

ハチ じゃ、王様ゲームとか?

イチ それってどうやるんだっけ?

ハチ 知らない。なんか王様が命令するんでしょ?

イチ 二人でやってもねえ・・・

ハチ じゃ、いっちゃんがしたいのなんなの?

イチ いやさ、そろそろ追加でなんか買い出し行くのになんか都合のいいのはないかなー

 って。

ハチ 罰でどっちかが行くってこと?

イチ いやせっかくだからお金かけない?

ハチ あ、罰金ってこと?

イチ そうそう。

ハチ マジでー?金かかったらあたしは本気だすよー。

イチ あたしだってマジんなるよ。

ハチ マジで?いっちゃんゲーム弱いもんなー。

イチ はっちゃんがマジゲーマーなだけでしょ。

ハチ いやゲームってマジ頭使うからねー。ま、そこらへんが違うっていうか。

イチ うわマジむかつくこいつ。ちょっと大学生だからって。

ハチ いやまあそこはマジでそうなんだからしょうがなくない?

イチ つかうちらマジで『マジ』言いすぎじゃない?

ハチ マジで?そんなことないけど。

イチ じゃ、『マジ』って言ったら罰金ってどう?

ハチ えー、いくらかける?

イチ じゃ、十円。

ハチ 少なくない?

イチ いや結構すぐたまるって。

ハチ まーお菓子くらいしか買わないしね。

イチ じゃ、スタート。

ハチ え、今から?

イチ うん、そう。今から。

ハチ マジで。早くない?

イチ はい十円ー。

ハチ え、嘘ちょっと待ってよ。

イチ いや言ったじゃん。ダメダメ。

ハチ うわー。何それ。

イチ まあまあ、こんなもんで。


   イチ、その場にあった入れ物をハチに差し出す。


ハチ 何これ。

イチ 合計金額をここにいれるの。

ハチ つーかこれいつまですんの?

イチ ある程度金額たまったらでよくない?

ハチ そーだねー。じゃ、数えといてよ、いっちゃん。

イチ オッケー。それじゃ、再開ね。


   ハチ、口を閉じてしゃべらない。


イチ ハチ?

ハチ ・・・

イチ はっちゃん、黙るのは反則。

ハチ えー何それ追加ルール?

イチ いやしゃべらなかったら意味ないでしょ。

ハチ あ、そっか。でもしゃべるっていっても、何よ?

イチ 天気の話、とか?

ハチ さすがに夜は冷えるよねー、ってそれでいいの?

イチ いやなんでもいいんだけど。

ハチ つかいっちゃん薄着すぎない?そんなひらっひらのスカートでさあ。ジャージ貸そ

 うか?

イチ お母さんかよ。

ハチ そーいやおばちゃん元気?

イチ んー一応。なんかさみしがってるけどね。

ハチ ん?何で?

イチ いやーそろそろ家出ようかと思ってて。

ハチ マジで?え、一人暮らしすんの?

イチ つーか仕事やめるかもしんないし。

ハチ マジで?え、マジどうすんの?

イチ いやー、ねえ。

ハチ いやマジさ、雄平さんどうすんの?まさか同棲すんの?

イチ ・・・

ハチ マジでー。そんな話ならあたしマジ協力するし、え、どの辺住むつもりなの?マジな話、不動産屋さんは慎重に選んだほうがいいからさ、あたしのガチ体験談聞いていきな。あんま助けになんないかもしんないけど。

イチ まだ決めたわけじゃないんだけど。

ハチ マジで?決めたわけじゃないって、どういうこと?

イチ つか、ハチ、今ので合計八十円。

ハチ は?・・・マジで?そういうこと?

イチ 九十円。

ハチ ちょっと何それー。嘘ってこと?

イチ いや嘘じゃないよ、考えてるだけ。

ハチ マジで?

イチ はい、百円。

ハチ あーくっそっ。


   ハチ、財布から百円だして入れ物に入れる。


ハチ それマジずるいと思うわー。

イチ あと十円ね。

ハチ わかったよ、わかったわかった。

イチ いやー悪いねー本当。

ハチ いっちゃんさ、見た目あれなのに結構えぐいよね。

イチ あれって何よ。

ハチ いや女らしいっていうか。あたしこんなんだからさ。

イチ あ、ほめてんの?

ハチ 一応ね。

イチ あれとかいうから嫌な想像しちゃったじゃん。

ハチ あーあたしも髪のばそっかなー。

イチ え、ほんとに?

ハチ で、パンツ見えそうなぎりっぎりのスカートはくのさ。

イチ どしたのはっちゃん?

ハチ イメチェンしよっかなーって。

イチ え、本気なの?

ハチ もーマジっすよ。

イチ へー。

ハチ 驚かないの?

イチ いや、どーせ挫折するだろうし。

ハチ はー?マジでイチあたしの事なめてんじゃない?

イチ いや、今は本気なんだろうけどさ・・・

ハチ 本気じゃないし。

イチ え?どういうこと?

ハチ いや、そのさ・・・イチがマジで、っていうかなって思って・・・

イチ あ、あーねー。

ハチ 何で言わないのー?なんかあたし馬鹿みたいじゃん。

イチ うん、そうね。三十円。

ハチ えーマジー?

イチ 四十円。

ハチ もー何それー。


   ハチ、財布から小銭を取り出そうとする。


ハチ あ、五十円しかない。

イチ さっきの十円と合わせたら五十円だよ。

ハチ は?マジで?それ別なの?

イチ あ、今のでどっちにしろ五十円は越すよ。

ハチ はー?今のも?

イチ ま、覚えてないなら十円は負けとくよ。はい、五十円ね。

ハチ 何だよ何だよー。(硬貨を入れる)

イチ まま、ハチさん、最後の酎ハイあげるから。

ハチ マ・・・

イチ 何?

ハチ ま、まああらありがとうございまするわー。

イチ はい。(缶を手渡す)

ハチ ・・・なーんかさ。

イチ 何よ。

ハチ なんか、むかつくわ。

イチ 何が?

ハチ 何もかもがむかつく。

イチ そんな、中学生じゃないんだから。

ハチ 心は十代、でしょ?まだまだ。

イチ まー別にいいけどね、十代だろうが二十代だろうが。

ハチ 何その冷めた感じ。

イチ ハチはさ、そのままでいいよ。

ハチ は?

イチ そのまんまがかわいいって。

ハチ え・・・

イチ どした?

ハチ そんな台詞なんででてくんのー?よく恥ずかしげもなく言えるよね。

イチ そうかな、思ったから言ったんだけど。

ハチ つかマジ損したー男の人に言われたいし。『そのままの君が、素敵だよ。』とかさー

 うわマジ、でもそんなの言われたらそいつぶっとばしたいね。サブいぼ立ちそう。

イチ つかそんな人嫌いでしょ?ハチは。

ハチ いやそーいう人に似合う可愛らしい女の子じゃないからねあたし。やっぱさ、マジ

 TPOっての?あるでしょ。

イチ そーかなー。

ハチ まーそうだよね、彼氏持ちに聞くのが野暮な話ってことだよね。

イチ いや彼氏っていうか。

ハチ いいよ、あたしにゃ縁のない話さ。

イチ いやはっちゃん・・・

ハチ いいよ気にしてないし。

イチ いや、二十円。

ハチ は?

イチ 二十円。さっき言ったでしょ?

ハチ はー?マ・・・

イチ ん?

ハチ マンズで?

イチ 何よマンズって。

ハチ えーと、あれ、マズイって意味。

イチ 訛ったの?

ハチ そうそう。

イチ ・・・まあ、セーフ。

ハチ つかさ、何?さっきの。ちょっとぬかよろこびして損したし。

イチ いや、ホントにほめたんだけど、はっちゃんが勝手に言うから・・・

ハチ もう何も信じられないわー。疑心暗鬼だわー。

イチ 違うんだって。

ハチ ふーん。


   ハチ、酎ハイを飲む。


イチ はっちゃんー。

ハチ いいんだ、あたし酔い潰れるから。

イチ ざるの癖に。

ハチ だってあたし、中学生の頃から飲んでるし。

イチ へー早いねー。

ハチ え、驚かないの?

イチ だってあたしも実は・・・

ハチ マジで?法律違反じゃん。

イチ 何、嘘?

ハチ あ、うん、まあ。

イチ うわー傷ついたわー。疑心暗鬼だわー。

ハチ う・・・ごめん。

イチ いやまああたしも嘘だからいいけど。

ハチ マジで?何それ人に謝らせておいて。

イチ おあいこだよ。

ハチ まあ、・・・いいけどさ。

イチ あと二十円ね。

ハチ えーないわーそれはないわー。

イチ だって言ったじゃん。

ハチ 今までのでいくら?

イチ えーと、・・・(計算する)二百十円。

ハチ そんなにー?

イチ うん、メモってたから間違いないよ。

ハチ よくそんな細かく・・・感心しちゃうね。

イチ いやーそれほどでも。

ハチ 皮肉だよ。

イチ うん、知ってる。

ハチ マ・・・マンズでむかつくー。

イチ まずくてむかつくの?

ハチ そうそう、そうでござんすよ。

イチ そろそろお菓子でも買いに行く?

ハチ え、いやちょっと待ってよ。

イチ 何?

ハチ いや・・・実はさ、私狙われてるんだ。

イチ 狙われてる?誰に?

ハチ あー・・・機械に。

イチ え?

ハチ こないだ駐車場で、光の玉が突然現れてさ、そこから男が出てきたの。裸でさ、未

 来からやってきたって言ってさ、で、なんか君が狙われてるって言ってさ、ついてきた

 の。

イチ ふんふん。

ハチ とりあえず黒サングラスと黒い服与えたらなんか俳優みたいにかっこよくてさ、す

 げー強いの。やべえ惚れそうって思ったらそいつ機械でさ、こう車とか一撃で壊しちゃ

 ってさ、なんか機械人間らしいんだよね。

イチ ・・・

ハチ で、その男が言うには、未来は機械が支配してるんだって、それに対抗しうるのはなんと・・・私だけなんだって!

イチ ・・・

ハチ 本当の事って思えないよね、未来から来た機械人間だってよ、凄くない?

イチ へー・・・マジで?

ハチ はい、十円ー。引っかかったー。

イチ うん。

ハチ ごめんねー今の全部ウソ。

イチ へー・・・引っかかったなー。

ハチ ほら、早く入れてよ十円。


   イチ、硬貨を入れ物に入れる。


ハチ いやー、じゃすっきりしたし、コンビニいこっか。

イチ うん・・・はっちゃん。

ハチ ん?

イチ 映画の『ターミネーター』、観たの?シュワちゃんのやつ。

ハチ 何でわかるの?いっちゃんエスパー?

イチ いや・・・ハチはそのまんまがいいよ、絶対。


                                    終


脚本についての補足と蛇足と宣伝

ハチとイチって似た名前にしたせいで恐ろしく読みづらい脚本になっていますが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

今回の脚本も、はりこのとらのあな「録沢京」のページから、メモ帳形式でダウンロードできます。ダウンロードにお金はかかりません。

脚本ダウンロードサービス

この脚本を使用されたい方は、ブログの連絡フォームかはりこのとらのあなの連絡フォームにご一報ください。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー