サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

二歳半になって、若干発語増えた?息子の様子。

息子がだんだん発語の兆候?でてきたので書いておきます。

マルキョウです。

 

最近増えた言葉

(両手を握りこぶしにして高く掲げて)「イエーイ」

(片手をこぶしにしてつきあげて)「ゴーゴー!」

(呼ばれて返事をするときに)「あーい」

発語って言っていいのかわかりませんが、ここ二、三日でこの辺はよくいうようになってきました。

あ、あとさっき寝る前にパパも言えてたかな……?最近息子に友達ができたので、影響されてるのもあるのかも?

 

トイトレが一進一退……から進んだ?

ここ二週間ほどまったくトイレ成功してなかった息子。なんでか今日は朝いちばんと夜お風呂前には素直に座ってくれました。そしておしっこ成功。もうめっちゃほめました。とりあえず朝いちばんと夜お風呂前は定期的に誘ってみるようにしよう。

習慣づくといいなあ。

うんちは事後報告してくれるんですが、おしっこはまだいってくれないのでママがトイレいくついでに誘う作戦でいってみます。正直じいじばあばからのプレッシャーがものすごくってママもイライラしてもいたんですが、いわゆるトイトレ停滞期であったのかもね。

まあ焦らず、ゆっくりいくか。

 

ママ愛されすぎ問題

ママ大好きっこなのは相変わらずですが、最近パパとお風呂入るの嫌がります。明確にいや!と主張されてしまうのでパパ大ショック。はみがきもママ。一緒に寝るのもママ。お風呂上りのお着替えも確実にママでないと着てくれません。

なんでだ……新生児~乳児の間はほとんどパパに風呂いれてもらってたやろ!

「どんな卑怯な手を使ったんだ……!」

と夫からは恨まれるし、正直デレデレに喜びたいけど複雑な心境。

おそらくですが、パパは目いっぱい遊んでくれる人で、ママはお世話その他任せられる安心材料なんかなあと思ってます。

あと相変わらず、ママの足を出した格好、ようはスカートかワンピースがお気に入りです。めっちゃひっぱられるし、花柄なんて着た日にゃー大喜びです。

そんでスカートって夏楽ですね!単純に涼しい。あとワンピースはおなかしめつけないから楽!逆に腹巻しておかないとおなか冷やすくらい涼しい。

 

息子三日間も家にこもりきりだったせいか、かなり寝付くのが遅かったので私もかなり眠い……この辺で一回、育児記録おしまい。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー