サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

kindleで今読んでいる本たち。

旅行用バッグは無事に買えたので、やっと一安心。満足いくリュックも買えてテンション高くなってます。どちらもそこそこお値段しましたけど、大事に長く使っていこう!と割り切ることにしました。

 

www.sakuyomi.com

 

 誕生日に買ってもらったkindlepaperwhite、意外と使ってます。

買った当初はアマゾンプライム会員特典の月一冊無料しか使ってなかったのですが、最近は開き直ってこれ読んでみたい!てのがあったらぽちって保存してます。

本を最近大量に断捨離したのですが、過去の文豪の本って、かなりお安くkindleで手に入るんですね。それこそ青空文庫なら0円。全集とかになると200円と破格で買えたりします。これ紙でもってたらどんだけ分厚くなるんだ……!!ってレベルの分量で200円ですよ。やす!

もちろん紙の本に愛着もあるっちゃああるんですが、正直古びてて字が読みづらい。昔の岩波文庫とか字がすんごい小さいんですよね。もともときつめの近視なので、拡大して読めるkindle版を買いました。わからない単語は辞書で調べたりもできる(使ったことないけど)らしいし。

文庫本減らしたい方、キンドルおすすめですよ。paperwhiteはバックライト表示が目に優しいので多少部屋が暗くとも、明るくとも読みやすいです。

今度の旅行にも持っていこうかな。軽いし。

 

あ、ただですね。kindlepaperwhiteは白黒表示なので漫画はほぼほぼ買ってません。一番多い漫画断捨離が進まないのなんのって。無料お試しのもみてみましたが、カラーが読めないのはつらい……というか見開きが見開きにならない(ようは1ページのみ表示なので迫力が失せる)ので、しばらくは文章ものオンリーで使っていこうかなと思ってます。

漫画も電子版買って快適に読みたいなら大き目タブレット買って読んだほうがはかどりそうです。ただやっぱり私は漫画は紙本派になるかな……作家さんのタッチにもよりますが。白黒で読んでも全然大丈夫!な絵柄って結構ありますものね。

 

最近もkindle片手に、あっちも読んでこっちも読んでて……な中途半端積読が増えてます。こういう適当な読み方してもすぐ読書再開できるのもいいところですね。

 

読む餃子 (新潮文庫)

読む餃子 (新潮文庫)

 

 もうね、タイトル買いしました。著者の方知らなかったんですけど、なかなか面白いですよ。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 これはよそのブロガーさんがおすすめしていて、アマゾンからもすすめられたので呼んでます。まだ途中ですが、この手の本によくあるイラスト図解が、それ必要?ってレベルにすっごいシンプル。

 

トランクひとつのモノで暮らす

トランクひとつのモノで暮らす

 

これは読了。 ちょこっと興味あって読んでみました。カラーが多いので紙で買っておくべきだったかなあと若干の後悔。

 

あ、夫がもうすぐ帰ってくる。

そろそろこの辺で。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー